知っておきたい着物買取のコツ


[記事を書く]
[月別]
[更新アラート]
2022年06月23日(木)
【古い和服を処分すると言ったら、お茶仲間の人から売却】
古い和服を処分すると言ったら、お茶仲間の人から売却の秘訣を教えてもらいました。


きれいで新しめの品物のほうが高く売れるのは当然みたいですが、刺繍のほつれや生地の傷みがあると、元が良い着物でも査定額は落ち、価格がつかない(引き取らない)こともあるみたいです。


私のは比較的新しいし殆ど着ていないので、とりあえず買取査定に出してみようと思います。


自分が以前から、大事にしている織り着物がありましたが折々の手入れも欠かさず、大事に保管していましたが、洋服しか着ないときがほとんどでこの先、その着物を着る機会がないと気づき思い切って処分しようかと迷いました。


ネットであれこれ検索して、思ったよりも多くの買取業者があることを知りました。


ゴミとして捨てるのは辛いし、他の誰かに着てもらえれば人の役に立てると考えていつ、どこに売るかを検討しはじめました。


着なくなった着物を買い取ってほしいけれど売れないと恥ずかしい。


という声をよく聞きます。


着物は案外種類が多く、高く買い取ってくれるものとそうでないものがあります。


また素材の他、技法、色柄などによっても価値が決まります。


着物鑑定のプロでないと、買取価格は見当がつきません。


それでも、有名作家の作品や、有名ブランドの着物だった場合は査定で高値がつく可能性も十分あります。


あまり古くなっていないブランド着物なら昔の品より裄丈にゆとりがあるため高値で転売できる可能性があるからです。


着物が未使用でさえあれば、必ずしも高値がつくものではありません。


未使用の着物であっても保管している間に経年劣化して、時間の経過に伴い、状態の悪化が考えられます。


未使用かどうかは必ずしも関係なく、査定時の状態が買取金額を決めるのです。


保管状態が良く、未使用でもう着ないという着物をお持ちの方、買取業者に査定してもらうのも選択肢の一つです。


以前は街の質屋さんでは着物を扱うことが珍しくなかったのですが、現在は扱わない店も増えていますから、持ち込む前に電話やメールなどで聞いてみたほうが良いと思います。


もし高く買い取ってほしければ、中古着物専門業者に依頼したほうが、プロの目で査定してもらえ高値がつきやすいので、そちらの利用を考えてみてはどうでしょう。


どこにあるか知らなくても、ネットで調べるといくらでも見つかると思います。


16:24
2022年06月22日(水)
【つい最近、祖母の形見だった着物】
つい最近、祖母の形見だった着物を着物買取専門のお店に持って行きました。


おそらくほとんど着ることはない着物で、着ないまま持っているのも祖母の本意ではないでしょうし、着てくれる人がいるからこそ、着物の価値があると思ったためです。


何軒かの業者で相談しましたが、いわゆる作家ものの着物はなく、提示されたのは全部まとめての値段でした。


それでも全ての着物を買い取ってもらい、値段にも満足できました。


大切な着物を処分するときは、元の価格を考えたら、誠実な買取業者を選ばなければ、大損なんてことになりかねません。


よくある和服買取業者への苦情といえば、安値買取のゴリ押しでしょう。


それと、宅配便査定のキャンセル時に、返送されない・足りない・物が違うというのも多いです。


まず業者のクチコミ情報などを集め、ここはと思うところに依頼しましょう。


また、中身の写真を撮っておくというのも良いかもしれません。


発送伝票も大切に保存しておいてください。


箪笥部屋の整理をするといつも、着ない和服をどうにか処分したいとは思うのですが、形見の品でもあるしと思うと、良い引き取り手もなく放ったらかしにしてきました。


ただ、結構買取業者さんって増えてきてるみたいなんです。


ネットで調べてびっくりしました。


産地や生地も理解して値付けするので高値が期待できますし、そこはやはり専門店ですから、丁寧に品物をみてくれるんだなと好感を持ちました。


とりあえず問い合わせして、査定を依頼しようと思います。


和服の買取というと、このごろは宅配を利用するものが増えているみたいですから、私も母や叔母から譲り受けた着物を、この際、処分しようかと考えています。


しつけ糸が残っている新品もあり、品物は悪くないので、誠実な業者さんを探したいと思っています。


中古品取扱の登録業者さんなら安心なので、それを目安にして査定をお願いするつもりです。


和服の買取をしてもらおうというときに、喪服は別と考えたほうが良いでしょう。


一般的には喪服の買取はそう広く行われていません。


年配者にも洋服の喪服が定着していることもあり、和服の中古市場では特に、特別な場に着用する喪服のニーズは少ないからです。


事情を分かっていても、捨てるのだけは避けたいというのであれば、ごく一部ですが、買取対象に喪服を含むところもあるので、そうした会社に問い合わせたほうが効率が良いと思います。


14:30
2022年06月21日(火)
【このごろ、着物の買取にまつわる苦情が増えて】
このごろ、着物の買取にまつわる苦情が増えてきているので、査定依頼するときは注意しましょう。


私が見聞きしたところでは、着物の出張査定を頼んだだけなのに、アポ無しで来て、安値を提示し、うんというまで帰らないといった「押し買い」もあります。


チラシの連絡先が携帯番号になっている業者などは、注意したほうが良いでしょう。


誠実な業者であれば、そういった心配は不要でしょう。


不要になった和服などがあれば、買取専門店で買い取ってもらうのも良いですね。


たとえば紬などは流行に左右されず、地域ごとに差異があるのが面白く、根強い人気があるので、プロがしっかり見た上で値段をつけてくれます。


特に力を入れているお店では、高値買取も夢ではありません。


紬は男性物でも良いですし、友禅、江戸小紋なども広く取り扱っているそうです。


また、証紙のついた端切れは本体につけておくほうが高価になります。


着なくなって持て余しぎみの着物を片付けたいと考えながら、どこにどうやって頼んだら良いのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。


最近増えた、宅配便を利用した着物買取を利用すると簡単で、長年の悩みも嘘のように消えるのでおすすめです。


ネットから査定依頼すると、宅配便の送料が無料になったりするのでお得ですね。


また、同じ着物は二つとないのですから、高価な着物を預けるなら、まともな見立てのできる業者さんを選ぶことがコツです。


要らなくなって場所をとるばかりの和服の処分に困って、そのままという人も多いでしょう。


最近はネットで和服買取をする業者が多くなりましたし、一度利用してみてはどうでしょう。


ずっと寝かせていた着物類ですが、着る人がいてこそ活きてくるとは思いませんか。


査定料や相談料が無料の業者さんも多く、数が多くても宅配便を利用したり、訪問査定も依頼できます。


それに、丁寧に保管していたものは意外と高値になることもあります。


思い入れのある織り着物を持っていたのですが、大切な着物としてきちんと保管していましたが、圧倒的に洋服で過ごすことが多く着物を着なくてはならない用もなくいろいろ考えた末、処分しようと決心しました。


ネットであれこれ検索して、思ったよりも多くの買取業者があることを知りました。


可燃ゴミになるより、リユースできれば人の役に立てると考えて買取業者に引き取ってもらおうと決めました。


13:48
2022年06月20日(月)
【祖母からの形見分けで、着物を何枚か譲り受けた】
祖母からの形見分けで、着物を何枚か譲り受けたので着物の買取専門業者があると聞き、訪ねてみました。


おそらくほとんど着ることはない着物で、このまま日の目を見る機会がないのも着物が生かされないと思うし、次に着てくれる人に譲りたいと思うからです。


念には念を入れて、何軒かのお店に持って行きました。


いわゆる作家ものの着物はなく、どの業者も同じで、全部まとめての価格を提示されました。


それでも全ての着物を買い取ってもらい、値段にも満足できました。


かさばる着物をなんとかしたいと考えていても、適当な処分のあてもなくお困りの方も少なからずいらっしゃるでしょう。


そのようなときは、ネットで着物買取業者を使うと気軽ですし、手間も少なくて良いでしょう。


業者のサイトから申し込むだけで、手数料や宅配便の送料が無料になることもあります。


思い入れのある高価な着物を売るのなら、品物と相場の両方がわかる査定士さんがいる店を選ぶことが納得査定の秘訣だと思います。


着ないままタンスにしまってある着物は案外多く、買い取ってもらえるなら、捨てるよりいいかなと思う方も思いの外、多く見かけます。


それでは、売れやすい着物は何なのかと手持ちの着物を見ながら考えてしまう方もいるでしょうが、ずばり、訪問着が一番高く売れます。


訪問着であれば同じ着物を長年にわたって着られるし、着る場面は、未婚か既婚かに関係なく多いのです。


訪問着でいいものだけど、もう着ないという着物がある方、査定は無料の業者が多いですよ。


衣替えのたびに、納戸の桐たんすにある着物を整理したいと思うのですが、それぞれに思い出もある着物なので、滅多なところへは出せないと思い、今まで来てしまいました。


たまたまこの間、着物専門の買取業者をネットで見つけて驚きました。


和服を着たい人って多いんですね。


買取実例を見ると結構高額で、着物専門のお店なら、着物の価値をきちんと把握してくれるところが気に入りました。


そのうちの一社に、折をみて電話をかけてみるつもりです。


着る人がいない着物を処分する際は、絹物は紬などの堅物も含めて案外高値がつくことがあります。


けれどもウールや化繊の着物というと、本来の価格が低いですから、中古買取でも良い値がつかず、当初から引取対象外にしている店もあります。


リサイクルショップのほうが買い取ってくれる率が高いですね。


13:36
2022年06月19日(日)
【不要になった和服。もしリフォーム】
不要になった和服。


もしリフォームするのでなければ、中古着物専門の業者さんに買い取ってもらうと良いですね。


愛好者の多い紬などは、地域ごとに差異があるのが面白く、根強い人気があるので、産地・種類を問わず買取してくれます。


専門業者なので価値あるものを見落とさない点が良いのです。


紬はお対にすることも多いですが、あればセットのほうが高値です。


また、友禅や状態の良い夏の絽や紗なども幅広く扱う業者が多いです。


また、証紙のついた端切れは本体につけておくほうが高価になります。


着物はトータルコーディネイトするものなので、着物、帯はもちろんそれに合った小物類、帯締めや帯揚げなども買い取りもできるので、聞いてみましょう。


セットと言っても、襦袢は例外のようです。


襦袢は和装の下着だとみられているため着用されたものは誰も買わないためです。


付加価値があって、買い取ってもらえるとすれば素材が絹など上質で、未使用の襦袢や、今では珍しいアンティーク柄の襦袢などは交渉次第で売れるかもしれません。


他の着物や帯と一緒に、査定してもらいましょう。


和服の買取というと、このごろは宅配を利用するものが多いようなので、形見にもらって着ない(小さい)着物を思い切って処分することにしました。


サイズが合わないから着ないだけで、元は高級な品ですから、きちんとした業者さんにお願いしようと思います。


中古品の買取は古物商免許が必須ですから、まずそこを確かめてから問い合わせしてみようと思います。


形見分けなど、着物の処分も量がまとまると、全部合わせるとかなりの現金が入ってくるかもしれません。


一度にまとまった額が手に入れば、気になるのは税金、確定申告です。


着物は衣類なので、生活必需品に分類されその譲渡には課税されないのが普通ですが、美術工芸品とみなされると売却額に税金がかかるので税法上も案外複雑です。


少しでも気になるなら、申告漏れのトラブルを避けるためにも申告時期の前に、直接税務署に相談した方がいいと思います。


要らなくなって場所をとるばかりの和服の処分に困って、そのままという人も多いでしょう。


このところリサイクルブームで和服専門の買取業者が多くなって、処分も簡単になったようですよ。


思い出のある大切な着物でも、またどこかで誰かに喜んでもらえると考えると気持ちもすっきりしますね。


業者の多くは無料で査定しますし、依頼してみる価値はあると思います。


正絹のものなど意外な高値になることもあります。


10:54
2022年06月18日(土)
【全く袖を通したことがない着物で】
全く袖を通したことがない着物でも、無条件で付加価値がつくとは限りません。


一度も着用されないものであっても生地や糸は徐々に劣化していくもので時間の経過に伴い、状態の悪化が考えられます。


何回着たかは絶対的な価値ではありません。


査定時の状態が良ければ高値がつきます。


もし、未使用で今後着る予定がないなどの着物があれば幸い、無料査定を受けられる業者を探してください。


着物の価値を決める要因は、素材、色柄、仕立て、振袖や訪問着などの種類と、実に多様です。


買い取るとき、絶対的な価値を持っているのは高級品に格付けされる産地の品です。


たとえば大島紬、本場黄八丈のようなどんな着物か、着物に関心がある方なら目に浮かぶような有名ブランドであればファンが多いので、査定でも高値を期待できます。


保管状態が良くないと価値が出ませんし、証紙によって産地や生産者を保証しないといけないことはどの着物でも変わりません。


要らなくなった和服を整理する際、昔の正絹の着物などは思ったより良い値になるケースがあり、モノがわからないときは査定で見てもらいましょう。


しかし、正絹でない合繊や化繊(ニューシルク含む)、ウールや麻の着物は、新品でも安価で売られているため、中古買取でも良い値がつかず、当初から引取対象外にしている店もあります。


普通のリサイクル店などのほうが、古着として買い取ってくれることが多いでしょう。


まずは問い合わせしてみてください。


要らなくなって場所をとるばかりの和服の処分に困っている人は少なくないでしょう。


ただ、このところリサイクルブームで和服専門の買取業者が増えているようですから、活用してみるのも良いでしょう。


ずっと寝かせていた着物類ですが、どこかで誰かが活用してくれると思うと嬉しいですね。


無料査定のところも多く、依頼してみる価値はあると思います。


古いものでも状態が良ければ思ったより高額査定が受けられる可能性もあります。


和服や和装小物の買取といえば、最近では宅配便で対応してくれる業者が増えているみたいですから、独身時代に集めていた着物類を、手放そうと思います。


サイズが合わないから着ないだけで、元は高級な品ですから、できるだけ信頼できる業者さんにお願いしたいですね。


中古品の買取は古物商免許が必須ですから、先に確認してから問い合わせしてみようと思います。


09:12
2022年06月17日(金)
【着物買取の査定では、主な判断材料】
着物買取の査定では、主な判断材料として着物としての素材や仕立ての良さだけでなく、新品に近いかどうかがシビアに問われます。


ブランドものの、仕立ての良い着物だったとしても、汚れがついているものや、カビの跡が見られるものは絶対高値はつかないのがどの業者でも同じです。


それでも、何とかきれいに落とせるなら買取の可能性がかろうじて残っています。


くれぐれも素人判断は禁物です。


無料で査定も受けられるので、ぜひ利用してください。


着物の価値を決める要因は、素材、色柄、仕立て、振袖や訪問着などの種類と、実に多様です。


買取で常に価値があるのは高級品に格付けされる産地の品です。


たとえば大島紬、本場黄八丈のような着物好きの方なら、その特長をよく知っている有名ブランドの着物は中古でも人気があり、高く買い取ってもらえることが多いようです。


当然、傷や汚れがあれば価値は大幅に下がりますし、産地や生産者の証紙がないとブランドを保証できないことはくれぐれも忘れないでください。


信頼できる着物買取業者を探しているなら、スピード買い取り.jpは、ネットでの口コミでは、査定員の多さと迅速丁寧な対応が喜ばれています。


電話での相談・問い合わせは無料(0120)で、オペレーターが365日(24H)応対してくれるので、普段忙しい方でも気軽に問い合わせできる点が嬉しいですね。


もちろん携帯電話やスマホからかけてもOKです。


「スピード買取.jp」の名前の由来である超速の出張査定や、郵送・持込査定は原則無料で、評判が高いだけあって使いやすさは抜群です。


質屋さんでは昔は和服を扱っていましたが、現在は行わないところも少なくないですから、近いからといって持ち込む前に、聞いてみたほうが無駄足にならずに済むでしょう。


買取なら、中古着物専門の業者のほうが、価値を判断した上で買い取ってもらえるので、そちらを考えてみてはいかがでしょうか。


近くにそういった店がない場合も、ネットで検索すれば簡単に見つかります。


着物買取業者に持ち込むとき、着物そのものや、帯の他それに合った小物類、帯締めや帯揚げなども買い取りもできるので、聞いてみましょう。


それでも、襦袢の買取は難しいと思ってください。


肌着とは言えませんが、下着に分類されるため着用済みだとほとんど売れないからです。


例外もいくつかあります。


たとえば未使用で正絹仕立てのもの、レトロな珍しい柄のものがあればうまく交渉すれば買い取ってくれるかもしれません。


この際ですから、査定を受けるだけ受けてみましょう。


06:12
2022年06月16日(木)
【最近は手軽にネットにアクセスできるようになり、普通の】
最近は手軽にネットにアクセスできるようになり、普通の人が普段触れないような情報まで、簡単に知ることができるようになりました。


ただし、それらをどう使うかは人によります。


大事にしてきた着物を処分する際は、買取業者の評判についてよく調べ、ある程度の良し悪しを見極めてから、複数の業者さんに査定をお願いしましょう。


単独査定だと高いか安いかわかりませんし、多少の手間は不可欠です。


そんなに嵩張るわけでないなら、自分の手で和服買取のお店に持参するのが納得の秘訣だと思います。


訪問査定と違って、業者の出した金額に不満があるときは、買い取りを断ってしまえばいいのです。


直接会って話すわけですから、価格交渉もでき、1枚だけ持ち帰るなんてこともできます。


それと、もし量がたくさんあって持参が困難な場合は、少量をお店に持ち込んで査定してもらって、納得できた業者さんだけに出張で査定を依頼するというのも手です。


誰も着ないまま、長い間しまわれている着物は多くのご家庭にあるでしょう。


着物を着る機会があれば持っている必要もありますが、全く着ないとすれば、管理に負担を感じるばかりです。


振袖は友禅などきれいな色合いのものが多く、お袖も長いため管理も他の着物に比べ負担感が増します。


今後着ることがなく、受け継ぐ人もいない着物があればいっそのこと、買い取ってもらってもいいかもしれません。


ものが同じなら、良い状態で保管されたものほど高く買い取ってもらえます。


サイズや色が合わなくなって着なくなった着物。


その整理に悩んでいる人はいませんか。


近頃また和服ブームで、専門買取業者が多くなりましたし、一度利用してみてはどうでしょう。


しまい込んでいた高価な着物でも、着る人がいてこそ活きてくるとは思いませんか。


査定料や相談料が無料の業者さんも多く、依頼してみる価値はあると思います。


それに、丁寧に保管していたものは意外と良いお値段になることもあるようです。


着物の価値を決める要因は、素材、色柄、仕立て、振袖や訪問着などの種類と、実に多様です。


そんな中で、買取で高い評価を得られるものといえば産地の名を冠するブランドものです。


大島紬や本場黄八丈に代表される、どんな着物か、着物に関心がある方なら目に浮かぶような有名産地の品なら買い手も多いので高値がつく可能性は高いでしょう。


保管状態が良くないと価値が出ませんし、証紙で産地や生産者を示すと高値がつきやすいことはどの着物でも変わりません。


04:06
2022年06月15日(水)
【数ある着物買取業者の中でも、「】
数ある着物買取業者の中でも、「スピード買い取り.jp」は大手で、資金力も潤沢ですし、ユーザー満足度が高い点が評価できると思います。


査定や売買に関する相談は無料ですし、24時間・年中無休で受け付けているので、思いついたときにすぐ電話できます。


(スマホや携帯でもかけられます)査定は無料で、持込・出張・宅配便の3種類から選べるので、気軽に相談できますね。


箪笥の中の古い着物の処分に悩んでいる人はいませんか。


最近は専門の買取業者さんというのが増えているようですから、活用してみるのも良いでしょう。


しまい込んでいた高価な着物でも、誰かが袖を通すことで、新たな命が吹き込まれるのです。


査定やキャンセル料が無料のところも多いですし、数が多くても宅配便を利用したり、訪問査定も依頼できます。


保管状態の良い着物などは結構な高額査定が受けられる可能性もあります。


不要になった和服などがあれば、中古着物の専門業者に買い取りしてもらいましょう。


流行り廃りのない紬の着物などは、置賜紬のように全国的にはあまり名が知られていないものでも、プロがしっかり見た上で値段をつけてくれます。


専門業者なので価値あるものを見落とさない点が良いのです。


紬は男性物でも良いですし、友禅やブランド着物なども扱っているようです。


また、証紙のついた端切れは本体につけておくほうが高価になります。


着物買取の査定では、主な判断材料として着物としての様々な価値を調べられ、さらに状態をチェックされます。


着物としてどれほど高級だとしても、汚れがひどいもの、カビの跡が明らかなものだとほとんど値がつかないというのがごく当たり前です。


とはいっても、跡を残さず汚れを落とすことが可能なら、買取の可能性がかろうじて残っています。


どんな場合も、安易に決め込むのではなく、とにかくプロに見てもらわないと、最終的な価値はわかりません。


誰も着ないまま、長い間しまわれている着物に困っていませんか?着物を着る機会が年に何度もあれば別ですが、虫干しだけでも結構な仕事なのは確かです。


中でも、振袖はお袖が長い分だけ、虫干しをするにも他のものより気を遣います。


いろいろな理由で、着ることがない着物があれば業者に買い取ってもらうと負担が軽くなりますよ。


生地が上質で、仕立ても良いものであれば、新品に近く、良い状態で保管されたものは高く売れます。


03:36
2022年06月14日(火)
【着なくなった着物を買取に出すと、昔の正絹の】
着なくなった着物を買取に出すと、昔の正絹の着物などは思ったより良い値になるケースがあり、箪笥の肥やしどころか業界ではお宝と言われています。


しかし、正絹でない合繊や化繊(ニューシルク含む)、ウールや麻の着物は、元値が低いため、専門店では安値になってしまうか、値段がつかない(引き取れない)こともあります。


普通のリサイクル店などのほうが、買い取りする可能性もあるでしょう。


まずは問い合わせしてみてください。


自分で仕立てた着物だけでなく、譲られたものなど結構あって着物の買取サービスを利用される方も案外身近にいるものです。


着物の種類はたくさんありますが、需要が多いのは何なのか手持ちの着物を見ながら考えてしまう方もいるでしょうが、一番高値で売れやすいのは訪問着です。


幅広い年齢層からの需要があるのは訪問着で、晴れの席からお茶会まで、未婚でも既婚でも幅広く着ていけるためです。


訪問着で、手放してもいいものがある方は、どのくらいで売れそうか、査定を受けてみるといいですよ。


振袖を仕立て、着るのは人生でも大事な場面ばかりです。


ということは、着る機会は限られ、その後は仕立て直さないと着られません。


ですから、管理が負担になるくらいなら、着なくなったら、専門の業者に買い取ってもらうのも次に着る人に上手く引き継ぐ手段といえます。


買取価格は、元々の価値と保管状態により、一枚数千円のこともありますが、仕立ての良い高級品なら数万円で買い取られることもあります。


どんな着物でも、仕立てたときや着たときの思い出がたくさんあるでしょう。


相談や査定は多くの業者が無料で行っています。


何軒かで調べ、納得できたときに手放せれば、一番いいと思います。


着物はトータルコーディネイトするものなので、着物、帯はもちろんそれに合った小物類、帯締めや帯揚げなども買い取りもできるので、聞いてみましょう。


セットと言っても、襦袢は例外のようです。


これは下着と考えられるため未使用でなければ需要はありません。


付加価値があって、買い取ってもらえるとすれば素材が絹など上質で、未使用の襦袢や、今では珍しいアンティーク柄の襦袢などは交渉次第で売れるかもしれません。


まずは査定にかけることをすすめます。


着物のブランドはたくさんありますが、買い取るとき、絶対的な価値を持っているのは織り、染めなどが有名な産地の品です。


大島紬や本場黄八丈に代表される、着物好きなら一枚は持っていたいような有名な産地の着物は古くても価値があるので高額買い取りもよく耳にします。


着物の状態が査定額を左右することはもちろん、産地や生産者の証紙がないとブランドを保証できないことはいろいろな品の買い取りと同じく、当たり前のことです。


03:36

次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++