知っておきたい着物買取のコツ

2018年12月12日(水)
【要らなくなった着物を処分するとき、】
要らなくなった着物を処分するとき、気になるのはやはり価格ですよね。


ざっくりでいいから相場を知りたいと思う人も多いはず。


ただ、業者サイトの買取り例を見てもわかる通り、着物というのは状態、古さ、素材や種類といった要素で価格が変わるので、例を挙げるのが困難な商品です。


たとえば種類や状態が同等の訪問着があれば、サイズが小さいほうより大きいほうが高値がつくことがあります。


着物の価値のわかる査定員のいる業者に査定してもらえば、納得の価格が出やすいと思います。


私は和服が好きですが、最近になって着物買取専門店の広告がよく目につきます。


箪笥の肥やし状態で放っておくと、防虫剤等をいれていても、わずかに残った皮脂汚れでシミが浮いたりして価値が下がってしまうのです。


状態が良く新しいものは、リサイクル店に売るよりずっと良い値段がつくので、なるべく早めに査定依頼して、買い取ってもらうと、着物も生き返ると思います。


最近多い着物買取専門店に買い取りを依頼すると、絹物全般は割合良い値段になる場合があります。


けれどもウールや化繊の着物というと、新品でも安価で売られているため、専門店では安値になってしまうか、引き取れないと言われることもあるようです。


リサイクルチェーン店や街の古着屋なら、買い取ってくれる率が高いでしょう。


まずは問い合わせしてみてください。


持っているけれど着ない着物はうちにもあって、買い取りのお店まで持って行く手間も時間もなく、この着物を一番高く買い取ってくれるのはどこか自分で調べる余裕もなく結局処分に踏み切れませんでした。


最近の買取サービスは進んでいて、着物も宅配で買い取りするところが増えてきているそうで業者間の差もあるようなので自分のニーズに合った業者をがんばって見つけたいです。


中古着物の買取業者によるトラブルが増えていますから、査定依頼するときは注意しましょう。


トラブル例を挙げると、着物の買取を前提とした訪問見積りを頼んだのに、事前連絡なしに家にやってきて、「着物と貴金属と合わせていくら」と長時間ねばられ、泣く泣く格安で売ったという例もあるのです。


ポスティングチラシだけ見て申し込むのは考えものです。


古物商の届出が出ている業者は、商売に支障をきたすような違法行為はしないはずです。


09:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++