知っておきたい着物買取のコツ

2018年12月13日(木)
【古い和服を処分すると言ったら、友達が】
古い和服を処分すると言ったら、友達が売却の流れについてネットで調べてくれました。


古いよりは新しくて使用感のない着物のほうが高く売れるのは当然みたいですが、色あせや虫食いなどがあると、元が良い着物でも査定額は落ち、買い取らない(値段がついても捨て値)場合もあるそうで、だいたい私が思っていた通りでした。


さすがにそこまで悪いのは手元にないので、査定だけでもお願いしてみようかなと思います。


タンスの肥やしになっていた着物を買い取ってもらい、総額で結構な値がつくこともありえます。


一度にまとまった額が手に入れば、気になるのは税金、確定申告です。


考え方としては、衣類は生活必需品なのでその譲渡には課税されないのが普通ですが、高級品で、美術工芸品とみなされる場合は課税対象になり得るので税法上も案外複雑です。


いい値で売れて喜んでばかりもいられないときは、確定申告の必要があるかどうかを知るために、申告時期の前に、直接税務署に相談した方がいいと思います。


サイズや色が合わなくなって着なくなった着物。


その整理に困っている人は少なくないでしょう。


ただ、近頃また和服ブームで、専門買取業者が増えてきて、ネットや電話一本で査定依頼できるようです。


たんすに眠ったままだった和服ですが、再び人の目に触れ、喜ばれるのは嬉しいものです。


業者の多くは無料で査定しますし、出張・宅配査定もできて、持込の手間が要りません。


古いものでも状態が良ければ思ったより高値がつくかもしれません。


着物を業者に宅配で送って、買い取りしてもらうときできるだけ有利に買い取ってもらうために、注意してほしいのはある程度以上の品質の着物には、必ずついてくる反物の切れ端や保証書が残っているかどうかを忘れず確認してください。


家電などの買取経験があればおわかりの通り、生産地や製作者を保証するためにこのようなものがあり、それがあるかないかというだけでものの価値は相当違ってきますから、着物の一部と考えて着物に添えて送ることが、有利な買取には欠かせません。


手持ちの着物を売りたいとき、誰もが重要なポイントになると思われるのは買取価格に納得できるかどうかに決まっています。


相場がわかればと思うかもしれませんが、これが相場、という基準はありません。


素材の価値や仕立て、保管状況、丈や裄などによってその一枚の買取価格が決まります。


経験豊かな専門店の鑑定士に査定してもらうしかありません。


どこでも、査定は無料で行っていますから、電話かメールで、査定の予約をとってみましょう。


10:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++