知っておきたい着物買取のコツ

2018年12月15日(土)
【着物を買い取ってくれる業者があることは知っている】
着物を買い取ってくれる業者があることは知っているけど、利用したくても値がつかなかったり、すごく安い値段しかつかなかったらみっともない。


そんな方もいるでしょう。


着物は案外種類が多く、高く買い取ってくれるものとそうでないものがあります。


また素材の他、技法、色柄などによっても価値が決まります。


素人が買取価格を予想するのは無理です。


けれども、有名作家の作品や、誰でも知っているブランドの着物ならば、査定で高値がつく可能性も十分あります。


ブランド品でも最近のものは昔の着物に比べると裄丈が長く、大柄な人でも着られるので中古市場で高値をつけられるからです。


高価な着物は持っているだけで優雅な気分になれるものですがお手入れするのは結構負担ですよね。


まず季節ごとに虫干し、和紙を挟んで元通りに畳み、保管も桐箪笥が望ましいということで時間も体力も使います。


そこで、着る機会がない着物も、短すぎたり裄が合わなくなったりした着物も思い切って買い取りしてもらいませんか。


タンスの肥やしに日が当たることになりますし、お手入れもその分だけ楽になります。


実際、着物買取業者の取り扱う商品は幅広く、着物だけではなくいろいろな和装小物も同時に買い取っています。


そのことを考えれば、小物まで合わせて買い取ってもらうことでトータルコーディネイトもできるので全部合わせて高めに査定してくれるという宣伝をしているところもあります。


帯だけでなく、帯締め、帯揚げ、扇子、かんざしや櫛など、不要なものがあれば処分も兼ねて、着物と一緒に宅配査定が無料なら、全部送って査定してもらえば場所をとる小物を片付けながら、お金も手に入るでしょう。


いざ着物の買取をしてもらおうと思っても、着物とその付属品が大量だとか、近所に店舗がなかったりすると、持ち込むのが大変だし、時間もかかるでしょう。


それなら、出張買取サービスを利用してはいかがでしょう。


ネットか電話で申し込むと、依頼者宅へ業者が出張するというシステムですが、ただ、量がある程度ないと利用できないこともあるので、連絡するときに確認しましょう。


着物買取の値段を決める要因は、というと着物自体がどんな素材か、人気の色柄か、仕立てはいいかを見られます。


そして保管状態が良いかも、厳しく問われます。


ブランドものの、仕立ての良い着物だったとしても、汚れがひどいもの、カビの跡が明らかなものだとほとんど値がつかないというのがごく当たり前です。


ただし、簡単にその汚れを落とせる場合、買取できるかもしれません。


言うまでもなく、判断を勝手に行ってはいけません。


まず無料査定にかけてみるのが一番です。


12:18






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++