知っておきたい着物買取のコツ

2019年09月16日(月)
【伝統的な衣装である着物には洋服にはない良さがあり】
伝統的な衣装である着物には洋服にはない良さがありますがその手入れには特有の手間がかかるものです。


虫干しに始まって和紙を挟んで元通りに畳み、保管は桐箪笥に入れてと、十分手間をかけないと状態を保てません。


そこで提案ですが、もしも着ない着物やサイズが合わない着物があれば着物買取専門店に引き取ってもらっていいかもしれません。


タンスの肥やしに日が当たることになりますし、枚数が減れば、お手入れの手間も減ります。


最近は、着物を買い取り業者に宅配で送るのも普通になってきましたが、注意することが一つあります。


ある程度以上の品質の着物には、必ずついてくる反物の切れ端や保証書をとっておいたかどうかです。


家電やパソコン、ゲームソフトを売ったことがあればわかると思いますが、生産地や製作者を保証するためにこのようなものがあり、それが高級品であるほど、あるかないかによってものの価値は相当違ってきますから、着物の一部と考えて一緒に送るのが、かなり大きなポイントです。


どんなものの買取でもそうですが、皆さん買取業者の選び方を考えると上手な決め方がわからないことでしょう。


今はネット検索すれば多くの業者にヒットするご時世なので自分に合った業者を見つけるのは非常に難しくなっています。


古着屋で着物も扱うところが多いのですが、着物としての価値を追求するなら、専門の業者でないとわかってもらえません。


専門店ならではの、着物に関する知識と経験が豊富な鑑定人に相談できるので不当に低く見積もられることは少ないでしょう。


和服の買取をしてもらおうというときに、喪服は別と考えたほうが良いでしょう。


一度に大量に査定してもらうのならその一部として値がつくこともありますが、喪服は買い取らないのが普通です。


年配者にも洋服の喪服が定着していることもあり、和服の中古市場では特に、普段使いでもなければおしゃれ着にもならない喪服の需要というのは、僅少だからです。


それを承知で、捨てるのにしのびないというのであれば、数は少ないですが、喪服を買う業者さんもないわけではないので、そちらを当たってみるのも手でしょう。


要らなくなったり着れなくなった着物を処分するなら、中古着物専門の業者さんに買い取ってもらうと良いですね。


愛好者の多い紬などは、大柄の黄八丈のような着物でも、プロがしっかり見た上で値段をつけてくれます。


専門店なので買取額も高めなのが良いですね。


それ以外には、友禅やブランド着物なども取扱対象のようです。


検討する価値はありそうです。


23:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++