知っておきたい着物買取のコツ

2019年10月16日(水)
【近頃ネットを見ていると、着物買取業者の宣伝を多く目に】
近頃ネットを見ていると、着物買取業者の宣伝を多く目にします。


もったいないからと手放さないでいると、きちんと管理しているつもりでも、わずかに残った皮脂汚れでシミが浮いたりして着物本来の値打ちが下がってしまいます。


状態が良く新しいものは、高額査定になる場合もありますから、思い立ったら早めに依頼して買い取ってもらうと、着物も生き返ると思います。


私の友達が、亡くなったおばあさんから譲り受けた着物があるけど、買い取ってくれる業者がないか私に相談してきたのです。


傷んでいるところも何カ所かあるそうで、買い取りできないときはどうしたらいいのかという悩みもあるようです。


確かに、他の人に売れるから買い取るわけですよね。


買い取るなら着た跡がない着物の方がいいかもしれません。


そんな話をすると、友達は業者に見せるのを止めることにしたようです。


高価な着物は持っているだけで優雅な気分になれるものですがお手入れするのは結構負担ですよね。


虫干しで空気を通し、和紙を挟んでから形通りに畳み、保管は桐箪笥に入れてと、実に大変です。


もし手持ちの着物で、着る機会がないもの、サイズが合わなくなったものがあれば業者に買い取ってもらうという手があります。


眠っていた着物も、新しい持ち主のところに行けますし、お手入れの負担も少し軽くなります。


着なくなった着物でも、処分する際に買取額ってどうしても気になりますよね。


ざっくりでいいから相場を知りたいと思う人も多いはず。


ただ、業者サイトの買取り例を見てもわかる通り、着物というのは素材や種類、状態、作家物など様々な要因で価値を判断するので、例を挙げるのが困難な商品です。


姉妹で同じ着物を売ったとしても、サイズが大きいもの(直せるもの)のほうが高くなるでしょう。


和服専門の査定士がいるお店に値段をつけてもらうことは、結果的に得になると思います。


着なくなった、でも捨てるには惜しい着物が、高値で売れれば着てくれる人に引き継ぎでき、お金も手に入って嬉しくなりますね。


保管状態が良く、傷みがなければ高価買い取りの可能性がぐっと高まります。


柄に人気があるか、上質の素材だったり、仕立てが良かったりすれば予想以上のお金が手に入るかもしれません。


反物も一反あれば着物と同じ扱いで査定され、買い取りしてくれます。


使われない反物があれば買取の相談だけでも試してください。


18:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++