知っておきたい着物買取のコツ

2019年10月17日(木)
【いまどきはネットが大変発達してい】
いまどきはネットが大変発達しているため、普通の人が普段触れないような情報まで、たやすく知ることができ、便利になりました。


しかし、何にでも言えることかもしれませんが、思い入れのある着物を買い取ってもらう際は、買取業者の評判についてよく調べ、ある程度の良し悪しを見極めてから、複数の会社の査定を受けるようにしましょう。


大切な着物ですから安い取引をしないためには、手間を惜しまないほうが、あとあと納得できると思います。


着物のブランドはたくさんありますが、買い取るとき、高値をつけられるものといえば産地の名を冠するブランドものです。


たとえば大島紬、本場黄八丈のような昔から着物好きな方に愛されてきた有名な産地の着物は古くても価値があるので高く買い取ってもらえることが多いようです。


保管状態が良くないと価値が出ませんし、産地や生産者の証紙がないとブランドを保証できないことはどこの業者の買い取りでも求められます。


子供が生まれたとき、お宮参りに着ていく着物を買うことになりました。


私自身はレンタルでも問題ないと思いましたが、周りからの、着物を買うのが当たり前というプレッシャーには勝てませんでした。


ただ、手入れと保管の負担を何とかしたいと思っています。


これから何度も着るならと、材質も柄も良い着物を買ったので保管もそれなりに大変なのは承知しています。


桐箪笥で保管するのがいいとはわかっていても、どこに置くのかという問題があります。


七五三で着た後はごめんなさいをして、その後、着物の買い取りに出そうとひそかに考えています。


着物買取に査定してもらうときは、喪服は別と考えたほうが良いでしょう。


ほとんどのお店で、喪服の買取を避ける傾向があります。


葬儀に洋装が一般化した現在では、中古ではなおさら、喪服の流通は限定されているからで、サイズのことも考えると、やむを得ないでしょう。


事情を分かっていても、捨てるのだけは避けたいというのであれば、ごく一部ですが、買取対象に喪服を含むところもあるので、そちらを当たってみるのも手でしょう。


祖母の遺品を少しずつ整理しています。


その中でかなりの数の着物があることがわかりました。


買い取りしてもらうことに決まり、いろいろ調べてみると連絡すれば、こちらで箱詰めしなくとも、どこまでも買取の車を出してくれるところも何軒かあると知りました。


売りたいものを全部まとめると大変な数で自分ひとりでお店まで運ぶことを考えると気が遠くなる、と泣きそうになっていたので、それも感謝しなければなりません。


19:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++