知っておきたい着物買取のコツ

2019年10月18日(金)
【着ない着物を買い取り出すつもりでいたら、友人が買】
着ない着物を買い取り出すつもりでいたら、友人が買取の概要を教えてくれました。


やはり古いものより新しくて状態が良い着物のほうが価格は高くなるらしく、刺繍のほつれや生地の傷みがあると、それなりの価格になってしまうこともあり、買取を拒否される場合もあるそうで、だいたい私が思っていた通りでした。


私のは比較的新しいし殆ど着ていないので、査定依頼してみますが、はたしていくらになるでしょう。


質屋さんでは昔は和服を扱っていましたが、現在は取扱いのない店もありますから、持ち込む前に電話やメールなどで確認したほうが確実です。


買取なら、中古着物専門の業者のほうが、プロの目で査定してもらえ高値がつきやすいので、良い着物を持っている方ほど専門店がおすすめです。


どこにあるか知らなくても、ネット検索で容易に見つけられますし、訪問や宅配便での査定もできるようです。


着物買取専門と言っても、着物と帯にとどまらずそれに合った小物類、帯締めや帯揚げなども一緒に買い取ってもらうといいでしょう。


セットと言っても、襦袢は例外のようです。


これは下着と考えられるため着用済みだとほとんど売れないからです。


しかし、全く買い取らないわけでもなく、未使用で正絹仕立てのもの、レトロな珍しい柄のものがあれば他のものと一緒に買い取ってもらえる可能性があります。


査定はたいてい無料なので、出してみてはいかがですか。


大掃除やお節句の時期になるたびに、箪笥で眠っている着物類を整理したいと漠然と考えてはいたのですが、懐かしい品や形見の着物もあって、滅多なところへは出せないと思い、今まで来てしまいました。


ただ、雑誌で和服買取業者があるのを知り、調べてみたらたくさんあって、驚きました。


和服を着たい人って多いんですね。


産地や生地も理解して値付けするので高値が期待できますし、和服専業の買取業者さんだと大事にしていた着物の処分も安心して頼めると思いました。


今度きちんと整理して、査定依頼しようと思っています。


それほど重さが苦にならないのであれば、自分の手で和服買取のお店に持参するのが納得の秘訣だと思います。


自分で持ってきたのなら、査定額がいまいちだったりしても、断ることも気兼ねなくできます。


なにより対面式ですから、個々の査定額やその理由もわかり、交渉もしやすいです。


もし、分量が多くて持参できないときは、一枚だけ試しに持参して査定してもらい、見込みのありそうなお店に出張査定をお願いするというのもありですね。


19:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++