知っておきたい着物買取のコツ

2019年11月11日(月)
【着物の買取を検討している方にとって切実な問題は、買】
着物の買取を検討している方にとって切実な問題は、買取業者の選び方を考えるとどのように決めたらいいか、迷うでしょう。


現在は、ネットで簡単に多くの業者を見つけ、全国を対象に探せるので決め手がなければ選べないでしょう。


着物の買取を行う町の古着屋もたくさんありますが、ある程度着物としての価値があれば、着物買取の専門店に持ち込んだ方がいいのです。


専門店ならば、着物の価値を十分知っている鑑定士の査定を受けられるので、着物の価値を正当に認めてもらえるでしょう。


誰もがネットに接続できるようになった最近では、以前は知るのに苦労した情報なども簡単に知ることができるようになりました。


しかし、何にでも言えることかもしれませんが、思い入れのある着物を買い取ってもらう際は、買取業者の評判についてよく調べ、良いと思ったところの中から、最低でも2社以上の業者に査定を依頼すると良いでしょう。


大切な着物ですから安い取引をしないためには、時間的余裕があれば、手間をかけたほうが良い結果が出せるはずです。


仕立ができる祖母がいたせいか、古い着物や袖を通したことのない着物が、実家にはたくさんあります。


保管状態の良いものと悪いものがあったものの、それなりの値段がついたので良かったです。


最近の着物買取というのは、正体のわかっているシミ程度なら会社お抱えの染み抜き専門家が対応するそうで、買い取ることが増えているのだそうです。


といっても、買取価格はそれなりになってしまいます。


着物買取業者に持ち込むとき、着物そのものや、帯の他それに合った小物類、帯締めや帯揚げなども併せて買取可能です。


セットと言っても、襦袢は例外のようです。


肌着とは言えませんが、下着に分類されるため未使用でなければ需要はありません。


襦袢を買い取ってもらえる例として、素材が絹など上質で、未使用の襦袢や、今では珍しいアンティーク柄の襦袢などは他のものと一緒に買い取ってもらえる可能性があります。


遠慮せず、一度査定してもらうと良いですね。


着ない着物を買い取り出すつもりでいたら、唯一の売却経験者である姉が、心配して色々教えてくれました。


状態がきれいであることのほかに、新しめの着物のほうが高額査定がつきやすく、色あせや生地の傷みがあるときは、査定額もぐっと落ち、買い取ってくれなかったりすることもあるとのこと。


まあ、仕方ないですね。


値段がつかないというものはさすがになさそうだし、とりあえず査定だけでもと思いました。


18:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++