知っておきたい着物買取のコツ

2019年11月12日(火)
【着る人がいない着物を処分する際は、昔の】
着る人がいない着物を処分する際は、昔の正絹の着物などは思ったより良い値になるケースがあり、箪笥の肥やしどころか業界ではお宝と言われています。


しかし、正絹でない合繊や化繊(ニューシルク含む)、ウールや麻の着物は、元値が低いため、着物買取業者でも値付けが低かったり、引き取れないと言われることもあるようです。


リサイクルチェーン店や街の古着屋なら、古着として買い取ってくれることが多いでしょう。


中古着物の買取業者によるトラブルが増えていますから、査定依頼するときは注意しましょう。


私が最近聞いた例では、出張査定(買取)を頼んだら、決めた日時より早く、突然押しかけてきて、着物と一緒に貴金属類まで買い取ろうと長時間ごねるといったことがあるようです。


チラシの連絡先が携帯番号になっている業者などは、注意したほうが良いでしょう。


まともな業者なら、家に押しかけて居座るようなことはしません。


着物買取の査定を受けるときにぜひ一緒に見せてほしいのが証紙です。


証紙とは何かというと、反物の織り元や織物工業組合などで決められた基準を満たすことについて公に証明している登録商標になっています。


これを捨ててしまったりありかがわからないという方もいるそうですがあれば高値がつくのではなく、ないと価値が下がって損をすると考えて、捨てていなければ、ぜひ探してください。


タンスに眠っているだけの着物を、買い取ってもらって手放したい。


だけど売れないと恥ずかしい。


そう思うのは当然です。


振袖、訪問着、付け下げなど着物には多くの種類があります。


また素材や技法によって価値が変わるので、素人が買取価格を予想するのは無理です。


それでも、有名作家の作品や、有名ブランドの着物だった場合は高値での買取を期待していいでしょう。


現代の作家の作品や、最近織られたブランド品は昔の着物に比べると裄丈が長く、大柄な人でも着られるので需要があり、業者が手に入れたいのです。


多くの方が、着物をタンスの肥やしにしているもので、着物を買い取ってもらえないかなと思う方もどこかで聞いたことがあるでしょう。


それでは、売れやすい着物は何なのかと誰でも疑問に思うでしょうが、需要が多いのは何といっても訪問着です。


訪問着であれば同じ着物を長年にわたって着られるし、未婚でも既婚でも着られる場面が多いからです。


着ることがない訪問着をお持ちの方、無料で査定してくれる業者に、お願いしてみてはいかがですか。


19:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++