知っておきたい着物買取のコツ

2019年11月13日(水)
【初めてのお宮参りで、着物を新調しました。一度し】
初めてのお宮参りで、着物を新調しました。


一度しか着ないものだし、レンタルでもいいかと思いましたが、周りから、これから着る機会が何度もあるからといわれたのです。


一枚の着物のために、時間を割いて手入れするのは大変です。


周囲からのすすめもあり、きれいな柄の、素材も上等な着物にしたので保管も手がかかるのはよくわかっています。


とはいえ、桐だんすを購入するにもどこに置くのかという問題があります。


もうすぐ七五三で着ますが、新しいうちに買い取ってもらう方がいいんじゃないかと思っています。


着なくなって久しい着物を処分するのに悩んでしまい、それきりになっている方は少なくないと思います。


最近はネットで和服買取をする業者が増えてきて、ネットや電話一本で査定依頼できるようです。


たんすに眠ったままだった和服ですが、誰かが袖を通すことで、新たな命が吹き込まれるのです。


業者の多くは無料で査定しますし、宅配便も利用できるなど昔よりだいぶ便利になっています。


紬や訪問着など案外、高値がつくかもしれません。


和服や和装小物の買取といえば、宅配便を利用したサービスが増えているみたいですから、私も貰い物の着物類を引き取ってもらおうと考えています。


しつけ糸が残っている新品もあり、品物は悪くないので、まともな業者さんに預けたいと思っています。


中古品の買取は古物商免許が必須ですから、まずそこを確かめてから電話で問い合わせし、良さそうなところに依頼するつもりです。


形見分けなど、着物の処分も量がまとまると、思いの外いい値段で売れるかもしれません。


確定申告が不安になることもありそうですね。


普通、着物は生活必需品とみなされ、譲渡しても課税されませんが、高級なものは美術工芸品とみなされ、売却金額に課税されることもあるので簡単に割り切れない問題です。


少しでも気になるなら、大事な着物のことで不愉快な思いをしないためにも、時間を作って税務署の相談窓口に問い合わせましょう。


最近多い着物買取専門店に買い取りを依頼すると、振袖以外の正絹の着物でもなかなか良い値段がつくことがありますから、素材不明でも査定に出してみましょう。


ただ、化繊やひところ流行ったウール小紋などは、新しくても元の価格が安いですから、着物買取業者でも値付けが低かったり、値段がつかない(引き取れない)こともあります。


リサイクルチェーン店や街の古着屋なら、引き取ってくれる可能性が高いでしょう。


19:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++