知っておきたい着物買取のコツ

2020年06月01日(月)
【自宅の建て替えに向けてためこんでいたものを】
自宅の建て替えに向けてためこんでいたものを整理していると覚えのない反物に出会いました。


保管状態は良く、外から見てわかるような傷みはなくおそらく買ったときのままです。


着物買取業者の案内を調べてみると反物の買取をしているところがいくつかありました。


仕立てないで置いておくのももったいないので買い取ってもらい、他の方に売った方が賢明でしょう。


もう着なくなった着物が何枚かうちにあるのですが買い取りしてくれるお店まで持って行くのも面倒で、業者はたくさんあり、どこが良心的なのかなかなか人に聞くこともできなかったのでずるずると先延ばしにしていました。


この頃はサービスが良くなり、どこでも買い取りに来てくれる業者も全国に増えているようで、大手から専門的なところまでいろいろあるので、自分のニーズに合った業者を手間ひまかけて探すつもりです。


毎年毎年、仕舞ったままの古い着物を整理したいと思うのですが、祖母や母の思い出があるしと、適当な処分先が見つからず放置してきました。


たまたまこの間、着物専門の買取業者をネットで見つけて正直、意外でした。


着物なんて廃れたかと思っていたので。


状態次第では高額になるみたいですし、着物の買取を専門にしている業者さんというのは丁寧に品物をみてくれるんだなと好感を持ちました。


処分するならこういうところにお願いしたいですね。


私が着物を買い取ってくれる店を探していると言ったら、友達のお母さんが買取のコツを教えてくれました。


古いよりは新しくて使用感のない着物のほうが高額査定がつきやすく、色あせや虫食いなどがあると、たとえ高価だった着物でも査定は下がり、価格がつかない(引き取らない)こともあるみたいです。


シミが出るほど着たものはないし、けっこう綺麗なのが多いので、査定だけでもお願いしてみようかなと思います。


たいていの着物は高価な買い物だったと思います。


買取に出すときは、きちんとした専門業者さんに依頼しないと、買い叩かれてしまうこともあります。


着物買取でのトラブルというとやはり、相場を無視した安値とか、宅配便査定のキャンセル時に、返送されない・足りない・物が違うというのも多いです。


あらかじめ相手の評価をネットなどで調べ、ある程度選抜してから依頼すると安心です。


梱包前に写真を撮っておくのもトラブル防止に役立ちます。


20:12






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++