知っておきたい着物買取のコツ

2020年09月19日(土)
【タンスの中で休眠状態の着物の】
タンスの中で休眠状態の着物の管理に悩んでいませんか。


着物を着る機会が年に何度もあれば別ですが、全く着ないとすれば、管理に負担を感じるばかりです。


振袖は友禅などきれいな色合いのものが多く、お袖も長いため管理も他の着物に比べ負担感が増します。


もう着ないと考えられる着物ならばいっそのこと、買い取ってもらってもいいかもしれません。


生地や色柄、仕立てがいいものなら、新しいものほど、また手入れのいいものほど高値がつきます。


量がたいしたことなければ、自分の手で和服買取のお店に持参するのが納得の秘訣だと思います。


自分で持ってきたのなら、査定額がいまいちだったりしても、断って別の店を探すこともできます。


対面ですからわからないことも聞けますし、個々の査定額やその理由もわかり、交渉もしやすいです。


また、量が多いのなら、持ち込みで2、3着みてもらって、見込みのありそうなお店に出張査定をお願いするというのもありですね。


形見分けなど、着物の処分も量がまとまると、総額で結構な値がつくこともありえます。


確定申告が不安になることもありそうですね。


基本的には和服も衣類で、生活必需品とされ譲渡しても課税されませんが、美術工芸品とみなされる場合は課税されることもあり、簡単に割り切れない問題です。


少しでも気になるなら、後から申告漏れで追及されるのは誰でも嫌なので、どこの税務署でも常時相談を受け付けていますので、問い合わせをすすめます。


着物買取に査定してもらうときは、喪服は別と考えたほうが良いでしょう。


一般的には喪服の買取はそう広く行われていません。


和服の中古市場では、着る機会が限られる喪服の需要は僅少だからです。


事情を分かっていても、捨てるのだけは避けたいというのであれば、ほんのひとにぎりとはいえ、喪服を買い取ってくれる業者もありますので、最初からそちらを頼ったほうが手間がなくて良いでしょう。


仕事で和服でも着ない限り、一般人が着物を売却することはまずないと思うので、具体的に処分を考えたら、高値売却のために中古着物買取業者のクチコミぐらいはチェックしておきましょう。


評判もサービスも良い和服専門業者を見つけ出し、1社でなくせめて2社くらいに査定させ、その額を比べてみると一目瞭然です。


高値が良いのは勿論ですが、同じ査定額でも対応の良し悪しが分かるので、納得のいく取引ができるでしょう。


21:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++