知っておきたい着物買取のコツ

2020年10月30日(金)
【中古着物(和服)買取って、最近では宅配便で対応して】
中古着物(和服)買取って、最近では宅配便で対応してくれる業者が増えているみたいですから、独身時代に集めていた着物類を、この際、処分しようかと考えています。


モノは悪くないので、買い叩かれないように、誠実な業者さんを探したいと思っています。


中古品の売買には警察署への届出が必要なので、とりあえずそれを確認してから電話で問い合わせし、良さそうなところに依頼するつもりです。


着物の買取を考えているとき、着物を持って行った方がいいのか、自宅などでみてもらった方がいいのかできるだけ有利に査定を進めたいなら車の買取と同じで、お店で査定してもらった方が良いです。


もし納得いく査定額でなかったとき、後で他のお店に回ることもできるからです。


お店が遠いなど、持ち込みができない場合、どこでも無料で出張査定してくれ、査定の結果に納得いかなければキャンセルできるときちんと明記しているか、調べてください。


どんなものの買取でもそうですが、皆さんどの業者に持ち込むといいかと考えて上手な決め方がわからないことでしょう。


今はネット検索で業者がいくらでも見つかり、ランキングサイトまである世の中なので決め手がなければ選べないでしょう。


たいていの古着屋で、着物の買取も行うでしょうが高値がつくかなと思うなら、着物の専門店に依頼するのがベターです。


専門のお店だからこそ、着物についてよく知っている鑑定人がいると考えられ、不当に低く見積もられることは少ないでしょう。


着物は日本が誇る美しい衣装ですが、その手入れには特有の手間がかかるものです。


虫干しに始まって和紙を入れ替え、元の通りに畳んで、桐箪笥での保管も必要と、十分手間をかけないと状態を保てません。


そこで、着る機会がない着物も、短すぎたり裄が合わなくなったりした着物も着物買取専門店に引き取ってもらっていいかもしれません。


眠っていた着物も、新しい持ち主のところに行けますし、お手入れの負担も少し軽くなります。


友達の話によれば、祖母が亡くなり、着物を譲られたけれども買い取ってくれる業者がないかけっこう悩んでいました。


すれや傷みもあるということで買い取りできないこともあるのかななどと、いろいろ考えているみたいです。


私もよくわかりませんが、売れる品でないと買い取らないだろうし、できるだけ新品に近い、傷みのない着物を買い取るのが当たり前ですよね。


何人かの話を聞いて、友達は買取をあきらめて、別の処分方法を考えるようです。


03:00






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++