知っておきたい着物買取のコツ

2020年11月22日(日)
【古い着物を買取業者に出すと、振袖】
古い着物を買取業者に出すと、振袖以外の正絹の着物でもなかなか良い値段がつくことがあるので、証紙などがあったら一緒に出しましょう。


ただし化学繊維やその混紡着物、ウールなどは、もともとの価格が低いせいもあって、着物買取業者でも値付けが低かったり、値段がつかない(引き取れない)こともあります。


リサイクルショップのほうが買い取ってくれる率が高いでしょう。


まずは問い合わせしてみてください。


織り着物を持っていて、様々な思い入れがあったので折々の手入れも欠かさず、大事に保管していましたが、ほとんど洋服で過ごしていますし、これからその着物を着ることもないと思って処分するなら今だと思いました。


着物の買取についてネットで検索したところ思ったよりも多くの買取業者があることを知りました。


ただ捨てるよりも、次の人に譲った方が大事な着物を生かせると思い、買取業者に引き取ってもらおうと決めました。


着物など値の張るものを買取に出す際、一番気になるのは買取価格でしょう。


古本やブランド品のように相場がわかれば簡単です。


しかし中古品といっても和服の場合は、保管状態だけでなく、元々の品物の良さ、素材や汎用性(希少性)でも値付けが異なるので、単純にはいきません。


姉妹で同じ着物を売ったとしても、小さすぎたり細すぎるものは査定額が低くなり、逆は高値がつくこともあります。


着物の価値のわかる査定員のいる業者に見てもらうのが高値売却のコツだと思います。


近頃は街中にも中古和服を扱う店が出店したりして、着物の買取を行う業者が以前よりずっと増えてきています。


ウェブ検索すると数多くの業者が見つかりますが、一番心配なのは、普通の買取業者を装って、宅配等で商品を詐取したり、宝石や貴金属などと無理やり併せて買い取るといった違法行為をしている業者もあるという事実です。


子供が生まれたとき、お宮参りに着ていく着物を買うことになりました。


一度しか着ないものだし、レンタルでもいいかと思いましたが、義母をはじめ、一緒に行く人たちはみんな自前の着物だったのです。


その後、着物の手入れは本当に難しいと痛感しています。


自分でいうのも何ですが、長く着られる上等な着物を選んだので保管も手がかかるのはよくわかっています。


桐箪笥で保管しなければならないのはわかっていますが、横長のタンスを置く場所はありません。


もうすぐ七五三で着ますが、高く売れるうちに手放したいと思っています。


07:54






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++