知っておきたい着物買取のコツ

2017年01月21日(土)
【自宅の建て替えに向けてあらゆるものの】
自宅の建て替えに向けてあらゆるものの整理を行っていたところ反物が出てきたのでびっくりしました。


保管状態は良く、保管されている間に傷むこともなく買ったときの状態を保っています。


着物を買い取ってくれる業者にあたってみると反物の買取も、着物と同様に行っているそうです。


仕立てないまましまっておくよりも、買取してもらうと片付けにもなり、換金もできて嬉しい限りです。


振袖を着るシーンと言えば、成人式や結婚式など、大事な場面ばかりですが、一定の年代になれば着ることはできません。


ですから、管理が負担になるくらいなら、着物買取業者に引き取ってもらうのも大事な着物を有効活用する道です。


買取価格は、元々の価値と保管状態により、一枚数千円のこともありますが、いいもので、保管も良ければ数万円以上もありえます。


大事な場面で着た思い出や思い入れもあると思います。


送料無料で査定してくれる業者もありますから、できれば複数の業者の目を通し、ここならというところで売るようにしましょう。


初めてのお宮参りで、着物を新調しました。


小物類はともかく、着物本体はレンタルにしたかったのですが義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。


ただ、手入れと保管の負担を何とかしたいと思っています。


どうせ買うならと、材質も良く、柄も美しい着物を購入したのできちんと手入れし、保管しなければならないのは織りこみ済みです。


桐箪笥で保管したいとは思うのですが、今のわが家では、場所に余裕はないのです。


これから七五三で着れば十分でしょう。


黙って手放してしまおうと思うこの頃です。


着物を買い取ってもらおうと思い立って、ネットで案内している業者をいくつかあたってみましたが、着物を売るのも、洋服の古着並みになっていて、その場で梱包してくれる業者、宅配用の箱を無料で送ってくれる業者も何軒かみつけました。


私の場合はどうしようと思いましたが持ち込むのも負担ではない枚数なので近くのお店に車で持って行き、その場で査定から換金まで済ませたいと思います。


着物の買取に取りかかる前に査定額は何で決まるのかいくつかの業者のサイトを見て、共通点を調べました。


ものが良くて、買ったときに高かったというのは高値がつく最低条件ですが、それにプラスして、シミがないこと、傷がないことなどもかなり重要な問題のようです。


もとがどんなに高価だったとしてもプロが傷を見つけてしまうとそもそもの価値を相当下回ってしまうそうです。


07:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++