知っておきたい着物買取のコツ

2017年02月26日(日)
【さほど重さが気にならないのであれば、着】
さほど重さが気にならないのであれば、着物の買取は、店舗に直接持参するのが一番分かりやすい方法でしょう。


自宅に上げる必要がないので、査定額に納得がいかない場合は、断ることも気兼ねなくできます。


対面ですからわからないことも聞けますし、価格を交渉することもできます。


しかし量が多くて持ち込むのが難しい際は、1点か2点を持込査定してもらい、見込みのありそうなお店に出張査定をお願いするというのもありですね。


大掃除やお節句の時期になるたびに、箪笥で眠っている着物類をどうにか処分したいとは思うのですが、形見分けで思い入れもあるため、滅多なところへは出せないと思い、今まで来てしまいました。


ただ、雑誌で和服買取業者があるのを知り、調べてみたらたくさんあって、ビックリしましたよ。


流行りみたいで。


買取実例を見ると結構高額で、そこはやはり専門店ですから、着物の価値がわかるのだなと感じました。


そのうちの一社に、折をみて電話をかけてみるつもりです。


高価な着物は持っているだけで優雅な気分になれるものですがお手入れするのは結構負担ですよね。


虫干しに始まって畳むときには和紙を入れ替え桐箪笥に戻してまた保管などと手間をかけないと傷んでしまいます。


ご自宅の着物の中に、もう着ないものや裄丈が合わないものがあるのなら、割り切って買取業者に引き取ってもらってはいかがでしょうか。


着ない着物を生かすことにもなりますし季節ごとのお手入れも、少し軽減されます。


もう着なくなった古い着物や帯などが、家にはどっさりあります。


中には保存状態があまり良くないものも混じっていましたが、きちんと値付けしてもらえたのには驚きました。


訊ねてみたら、最近の中古品は、正体のわかっているシミ程度なら会社お抱えの染み抜き専門家が対応するそうで、買い取るパターンのほうが多いそうです。


そうはいっても、査定額はそれなりです。


でも自分でシミ抜きする手間を考えたら気楽ですね。


宅配で着物を買取業者に送り、査定から買取まで行うのも当たり前になっていますが、できるだけ有利に買い取ってもらうために、注意してほしいのは多くの着物についてくる反物の切れ端をとってありますか?保証書は残っていますか?家電やパソコン、ゲームソフトを売ったことがあればわかると思いますが、これらは産地や製作者の証明になるので、高級品ほどあるのが当然となり買取価格はかなり違うと考えてください。


着物の一部と考えて一緒に送るのが、かなり大きなポイントです。


09:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++