知っておきたい着物買取のコツ

2017年04月27日(木)
【要らなくなった和服を整理する際、振袖以外の】
要らなくなった和服を整理する際、振袖以外の正絹の着物でもなかなか良い値段がつくことがありますから、素材不明でも査定に出してみましょう。


ただ、化繊やひところ流行ったウール小紋などは、もともとの価格が低いせいもあって、仮に買い取るとしても安かったり、値段がつかない(引き取れない)こともあります。


古着屋さんやリサイクル店なら、買い取ってくれる率が高いでしょう。


このごろ、着物専門のリサイクル業者の広告をよく目にするようになりました。


もったいないからと手放さないでいると、保管場所に気を遣ったつもりでも、染料そのものの劣化もあって価値が下がっていきます。


大事に保管してきたものは高額査定になる場合もありますから、思い立ったら早めに依頼して買い取りしてもらったほうがいいでしょう。


初めての子供が生まれ、お宮参りに着物を新調しました。


私自身はレンタルでも問題ないと思いましたが、義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。


一枚の着物のために、時間を割いて手入れするのは大変です。


自分でいうのも何ですが、長く着られる上等な着物を選んだのできちんと手入れし、保管しなければならないのは織りこみ済みです。


とはいえ、桐だんすを購入するにもわが家にそんなものを置くスペースはありません。


これから七五三で着れば十分でしょう。


新しいうちに買い取ってもらう方がいいんじゃないかと思っています。


どうにも着る機会がない着物に困っていませんか?着物を着る機会があれば持っている必要もありますが、良いものであればあるほど、保管や手入れは大変です。


振袖は友禅などきれいな色合いのものが多く、お袖も長いため他の着物より格段に手がかかります。


振袖など、着る機会が限定される着物は特に、いっそのこと、買い取ってもらってもいいかもしれません。


ものが同じなら、良い状態で保管されたものほど高く買い取ってもらえます。


着物を買い取ってもらおうと思い立って、業者のウェブページで買取のシステムを調べてみました。


思ったより使い勝手は良いようで、着物が傷まないよう、自宅まで取りに来る業者や指定の箱に入れて宅配で送り、無料で査定してくれる業者も複数あるようです。


その中から自分に合った買取方法を探しました。


持ち込むのも負担ではない枚数なので近くのお店に車で持って行き、その場で査定から換金まで済ませたいと思います。


11:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++