知っておきたい着物買取のコツ

2017年05月24日(水)
【着物を売ってみよう、と考える方は誰でも何とかした】
着物を売ってみよう、と考える方は誰でも何とかしたいと思うのは買取価格に納得できるかどうかということでしょう。


着物の買取には相場があるのか、と聞かれると、実は、着物の買取は素材、色柄、保管状態、サイズなどの条件次第で買取価格が個々に決まります。


経験豊かな専門店の鑑定士に査定してもらうしかありません。


どこでも、査定は無料で行っていますから、買取を考えている方は、すぐに電話した方がいいですよ。


どんなものの買取でもそうですが、皆さんどの業者を選べばいいのか、何を判断材料にしたらいいか、です。


インターネットであっという間に業者を見つけ、全国の業者と取引できるので却って迷うのではないでしょうか。


よく見かける町の古着屋でも、着物を買い取る店が多いでしょうが、浴衣や安い着物ではないというなら、着物専門の買取業者に持って行くのが賢明です。


専門店ならではの、着物に関する知識と経験が豊富な鑑定人の目を通せるので着物の価値を正当に認めてもらえるでしょう。


仕立ができる祖母がいたせいか、古い着物や袖を通したことのない着物が、我が家にはたくさん残っていました。


出してみると保管状態が悪いものもありましたが、査定士さんはきちんと見た上で買い取ってくれました。


いまどきの買取は、ある程度のシミであれば、店側で専門の人が染み抜きをするのだそうで、買い取ることが多いらしいです。


そうはいっても、そんなに高い買取価格は見込めないですけどね。


祖母の遺品整理もだいぶ進んできたのですが、その中には引き取り手のない着物がかなりありました。


買い取りしてもらうことに決まり、いろいろ調べてみると電話かメールで連絡すれば自宅まで取りに来てくれるところも何軒もあってびっくりしました。


着物に帯、小物を合わせるとかなり重く、これをお店にどうやって運んだらいいのか、と困り果てていたところで、それだけでもこちらは助かります。


初めてのお宮参りで、着物を新調しました。


小物類はともかく、着物本体はレンタルにしたかったのですが義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。


ただ、手入れと保管の負担を何とかしたいと思っています。


どうせ買うならと、材質も良く、柄も美しい着物を購入したので次に着るときまできちんと保管しなければならないのは当然です。


桐箪笥で保管しなければならないのはわかっていますが、着物が一枚しか入っていないタンスを置く場所なんてありません。


この先、七五三で着れば良しとしてその後、着物の買い取りに出そうとひそかに考えています。


02:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++