知っておきたい着物買取のコツ

2017年05月28日(日)
【近頃はインターネットが普及したことにより、かつては】
近頃はインターネットが普及したことにより、かつては知っている人しか知らないような情報ですら、うろ覚えの記憶を頼りに検索し、入手できます。


ただ、どんなことにも言えますが、品物と金銭のやり取りがある和服買取の場合は、相手の公式サイトを見るだけではなく、できる限りクチコミを探し、信頼できそうな業者に絞ってから、最低でも2社以上の業者に査定を依頼すると良いでしょう。


単独査定だと高いか安いかわかりませんし、時間的余裕があれば、手間をかけたほうが良い結果が出せるはずです。


着物を業者に宅配で送って、買い取りしてもらうとき気を付けた方がいいことは、反物を買ったときか、仕立てたときについてくる切れ端、保証書といった、品質を保証するものの有無です。


家電などの買取経験があればおわかりの通り、品質を示すためにこうしたものがあるわけで、言うまでもなく、その有無によって査定には大きな影響が出ますので残っている限りのものを必ず一緒に送りましょう。


それも着物の価値の一部です。


もう着なくなった着物が何枚かうちにあるのですがかさばるし、案外重いのでお店に運ぶのも億劫で業者はたくさんあり、どこが良心的なのかさっぱり見当もつかず、結局処分に踏み切れませんでした。


最近の買取サービスは進んでいて、着物も宅配で買い取りするところが結構あると聞いています。


サービスの内容や買取価格を調べ、細かいところまでサービスを調べて家族で検討しています。


子供が生まれたとき、お宮参りに着ていく着物を買うことになりました。


私自身はレンタルでも問題ないと思いましたが、義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。


その後、着物の手入れは本当に難しいと痛感しています。


これから何度も着るならと、材質も柄も良い着物を買ったので次に着るときまできちんと保管しなければならないのは当然です。


桐箪笥で保管したいとは思うのですが、どこに置くのかという問題があります。


もうすぐ七五三で着ますが、高く売れるうちに手放したいと思っています。


一般的に質屋さんはなんでも扱うと思われがちですが、和服を取扱いのない店もありますから、持ち込む前に電話やメールなどで問い合わせたほうが良いと思います。


また、着物買取を専門にした業者もあり、細かな査定をしてもらえるので高い査定額になりやすく、元が高価な着物でしたら尚更、良い結果が出ると思います。


といっても知っている店がないという場合は、ウェブ検索で見つけられます。


手間をかけるだけの価値はあると思います。


06:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++