知っておきたい着物買取のコツ

2017年11月17日(金)
【思い出や思い入れの詰まった着物を正しく評価しても】
思い出や思い入れの詰まった着物を正しく評価してもらいたいと思うなら何軒かの業者を回り、査定価格をメモして買取価格の比較を行いましょう。


そのためにも、査定後にキャンセルが可能な業者を訪ねることをすすめます。


データが揃った後で、一番高値の信頼できる業者に買い取ってもらえるように買取にあたって条件があるとすればデータの一つとして確認し、十分比較しましょう。


中古着物がブームのせいか、和服専門の買取業者のWEB広告を目にする機会が増えました。


箪笥の肥やし状態で放っておくと、保管場所に気を遣ったつもりでも、劣化は避けられないので着物本来の値打ちが下がってしまいます。


きちんと保管されてきた良い着物は高額査定になる場合もありますから、思い切って早めに買い取りしてもらったほうがいいでしょう。


着物専門の買取業者さんというと、このごろは宅配を利用するものが増えてきているらしいので、自分も結婚前に仕立てたものなどを引き取ってもらおうと思っています。


しつけ糸が残っている新品もあり、品物は悪くないので、まともな業者さんに預けたいと思っています。


古物商の認可が必要らしいので、とりあえずそれを確認してから査定をお願いするつもりです。


もう着ないかなとか、いつか着るかもと思いながら手元に置いている着物は誰にでもあり、着物を買い取ってもらえないかなと思う方も少なくありません。


着物を売ろうと考えているが、どれが高く売れるのか誰でも疑問に思うでしょうが、訪問着は一番買い手が多く、比較的高値で売れます。


訪問着は色柄とも、さほど年齢で限定されず、未婚、既婚を問わず、幅広い場面で着られるからです。


手持ちの訪問着で思い当たるものがあれば、無料で査定してくれる業者に、お願いしてみてはいかがですか。


買取のとき、着物と一緒に持って行き、着物や反物の証紙を添えて出してください。


証紙の説明をすると、織り元や織物工業組合などが産地の基準に適合していることをはっきり証明するための登録商標のしるしです。


この証紙を捨てる方や探しても見当たらないという方もいるようですが、家電やパソコンと同じように、品質を証明する書類のあるなしで買取価格が大きく違いますので査定のときには揃えておいてください。


23:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++