知っておきたい着物買取のコツ

2017年12月14日(木)
【着物が未使用でさえあれば、必ずしも高値がつく】
着物が未使用でさえあれば、必ずしも高値がつくものではありません。


未使用の着物であっても保管している間に経年劣化して、糸が弱くなるなど、状態が悪くなることもあります。


着用の有無が全てを決めるわけではなく、査定時に状態が良いかどうかが問題なのです。


仕立て下ろしで今後も着ない、手入れもしているなどの着物があれば幸い、少しでも早く査定を受けることをおすすめします。


古着を売ったことはあっても和服を売ったという人は少ないので、処分する際には、価値相応の価格で買い取ってもらうために着物買取業者の評価をチェックしておいたほうが良いでしょう。


電話相談できたり買取実績が多くて評判も悪くないお店をいくつか選んで、その中から2社以上に査定させ、額や評価を比べるのです。


仮に査定額が同じなら、査定内容や対応がしっかりした業者を選べば、気持ち良く取引でき、価格面でもお得になります。


日本の女子にとって、振袖を着るのは大事なシーンに限られます。


別な見方をすれば、それ以外に着る機会はありません。


着られる時期にも限りがあります。


保管も手間がかかることが多いので、着なくなったら、専門の業者に買い取ってもらうのも自分にも、次に着る人にも良いことでしょう。


買取価格は、元々の価値と保管状態により、一枚数千円のこともありますが、仕立ての良い高級品なら数万円で買い取られることもあります。


大事な場面で着た思い出や思い入れもあると思います。


無料相談や査定を行っている業者も多いので、時間をかけて調べ、自分が納得できるところで手放してください。


着物の宅配買取は、多くの業者が無料で行っていますが有利な買取のために、気を遣ってほしいのは、着物の価値の一部にもなっている、切れ端、保証書といった、品質を保証するものの有無です。


リサイクルショップに家電を売るときと同じく、これらは産地や製作者の証明になるので、ブランド品であればなおさら、あるかないかで買取価格が大きく左右されます。


きちんと保管してあれば、必ず一緒に送りましょう。


それも着物の価値の一部です。


思い出や思い入れの詰まった着物を少しでも高値で買い取ってもらいたいと思うのは当たり前です。


何軒かの業者を回り、査定価格をメモしてどの業者が一番高く買い取ってくれるか調べましょう。


そのためにも、査定後にキャンセルが可能な業者を探さなければなりません。


データが揃った後で、金額も対応も信頼できる、良い業者と話を進めていくために査定時に言われた様々な条件もそこを十分確認してから決めましょう。


02:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++