知っておきたい着物買取のコツ

2018年01月20日(土)
【要らなくなった和服を整理する際、絹物の友禅や紬などは意】
要らなくなった和服を整理する際、絹物の友禅や紬などは意外な高額査定になることもあり、箪笥の肥やしどころか業界ではお宝と言われています。


しかし、正絹でない合繊や化繊(ニューシルク含む)、ウールや麻の着物は、元値が低いため、専門店では安値になってしまうか、断られることもあります。


普通のリサイクル店などのほうが、古着として買い取ってくれることが多いと思います。


こればかりは仕方ありませんね。


着物の保管は本当に大変ですよね。


着ない着物をとっておくよりも買取を考え、専門の業者に見積りを頼むのが収納スペースの確保にもなると思います。


どの業者が良心的なのか、多くのデータを集めて決めたいときにはインターネットの検索を工夫してランクや口コミなどで絞り込んでいくといいでしょう。


保管状態がいいかどうか、製作者は誰かなどいろいろな観点から査定されますが状態が良ければ、大幅な減額はないと考えてください。


もう着ないかなとか、いつか着るかもと思いながら手元に置いている着物は誰にでもあり、着物の買取サービスを利用される方もどこかで聞いたことがあるでしょう。


それでは、売れやすい着物は何なのかと素朴に考えるところですが、ずばり、訪問着が一番高く売れます。


幅広い年齢層からの需要があるのは訪問着で、未婚でも既婚でも着られる場面が多いからです。


手持ちの訪問着で思い当たるものがあれば、どのくらいで売れそうか、査定を受けてみるといいですよ。


要らなくなった和服を買取に出すとき、気になるのはやはり価格ですよね。


貴金属のように相場表でもあれば見てみたいものです。


とはいえ着物類は、状態、古さ、素材や種類といった要素で価格が変わるので、単純にはいきません。


姉妹で同じ着物を売ったとしても、サイズが小さいほうより大きいほうが高値がつくことがあります。


和服専門の査定士がいるお店に査定を依頼するほうが高値になるのは確実です。


祖母の遺品を少しずつ整理しています。


その中で引き取り手のない着物がかなりありました。


着物の買取専門業者があると聞き、調べてみたところ連絡すれば、こちらで箱詰めしなくとも、無料で買取用の車を出すところも当たり前のようにあってびっくりしました。


量がまとまるととても一人では運べないくらい重く、ひとりでお店に運ぶなんてありえないと途方に暮れていたのでこういうサービスが欲しかったと思いました。


03:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++