知っておきたい着物買取のコツ

2018年03月23日(金)
【着る人のいない和服を処分するとき、一番気になるの】
着る人のいない和服を処分するとき、一番気になるのは買取価格でしょう。


相場があれば知りたいというのも当然です。


ただ、中古着物の値段というのは、保管状態だけでなく、元々の品物の良さ、素材や汎用性(希少性)でも値付けが異なるので、単純にはいきません。


姉妹で同じ着物を売ったとしても、現代人のサイズに合った大きなもののほうが高値がつきやすいです。


価値をきちんと鑑定するのが専門店ですから、そういうところに査定してもらえば、納得の価格が出やすいと思います。


着なくなった和服を買取に出そうと思っていたら、唯一の売却経験者である姉が、心配して色々教えてくれました。


新しくて着ずれ感がない着物などが高額査定がつきやすく、逆に退色やシミがあったりすると、元が良い着物でも査定額は落ち、買取を拒否される場合もあるみたいです。


きちんと保管してあるし、捨てるのももったいないので、とりあえず査定だけでもと思いました。


着物専門の買取業者さんというと、宅配便を利用したサービスが珍しくないようなので、自分も結婚前に仕立てたものなどを思い切って処分することにしました。


サイズが合わないから着ないだけで、元は高級な品ですから、信頼のおける専門店にお願いしたいと思っています。


中古品の売買には警察署への届出が必要なので、まずそこを確かめてから電話で問い合わせし、良さそうなところに依頼するつもりです。


着物買取の前に査定をするわけですが、そのとき証紙を一緒に提出することをすすめます。


反物や着物についてくる証紙は、織り元や織物工業組合など、産地基準を満たした製品であると明確に示している登録商標だと考えてください。


これを捨ててしまったりありかがわからないという方もいるそうですが家電やパソコンと同じように、品質を証明する書類のあるなしで買取価格が大きく違いますのでなんとか探し出してください。


伝統的な衣装である着物には洋服にはない良さがありますが保管だけでも、思いの外大変ですよね。


虫干しで空気を通し、和紙を挟んで元通りに畳み、保管も桐箪笥が望ましいということで十分手間をかけないと状態を保てません。


そこで提案ですが、もしも着ない着物やサイズが合わない着物があれば業者に買い取ってもらうという手があります。


次に着てくれる人がいるでしょうし、大変なお手入れも少しは減ることでしょう。


06:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++