知っておきたい着物買取のコツ

2018年04月23日(月)
【箪笥の肥やしになっている古い着物】
箪笥の肥やしになっている古い着物。


整理したいと漠然と考えてはいたのですが、祖母や母の思い出があるしと、ついに処分できずじまいでした。


でも試しにウェブで調べたら、買取専門業者さんって多いらしいんですね。


正直、意外でした。


着物なんて廃れたかと思っていたので。


以前近所の古着屋さんに打診したときよりずっと高額で、和服専業の買取業者さんだと古着屋やリサイクルショップとは全然違うなと思いました。


天気の良い日に風入れがてら整理して、頼んでみるつもりです。


いろいろあって、売ることになった着物を正しく評価してもらいたいと思うなら複数の業者から査定を受けどの業者が一番高く買い取ってくれるか調べましょう。


査定後、キャンセル可能な業者を利用するのが得策です。


査定額の比較を終えて、高いだけでなく信頼できる業者に話を持って行くために買取にあたって条件があるとすればそこを十分確認してから決めましょう。


振袖を着るシーンと言えば、成人式や結婚式など、大事な場面ばかりですが、それ以外に着る機会はありません。


着られる時期にも限りがあります。


そう考えると、保管が大変で持てあますくらいなら、買い取ってもらってお金に換えるのも次に着る人に上手く引き継ぐ手段といえます。


買取価格は業者次第ですが、もともとの生地や仕立ての良さ、保管状態によって数千円から保管が良く、ものも良ければ数万円で売れる可能性があります。


女子の人生では大事な着物でしょうから、無料相談や査定を行っている業者も多いので、できれば複数の業者の目を通し、ここならというところで売るようにしましょう。


古着ブームでリユース品に慣れた人が増えたせいか、着物買取をする業者が増加する傾向にあります。


ネットで調べると多数のサイトがヒットしますが、一番心配なのは、買取にみせかけて、宅配等で商品を詐取したり、宝石や貴金属などと無理やり併せて買い取るといった詐欺的行為をしている業者もあるそうで、古物商の認可ぐらいは確認したほうが良さそうです。


仕立てたまま一度も着たことがない着物であってもそれだけで価値があるというわけではありません。


どんな生地、色柄も、生地や糸は徐々に劣化していくもので時間の経過に伴い、状態の悪化が考えられます。


未使用だから絶対高値というわけでもなく、査定時に状態が良いかどうかが問題なのです。


仕立て下ろしで今後も着ない、手入れもしているという着物をお持ちの方、無料査定を受けられる業者を探してください。


07:24






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++