知っておきたい着物買取のコツ

2018年06月22日(金)
【いなかで家が広いせいか、着なくなった和服】
いなかで家が広いせいか、着なくなった和服や小物類が我が家にはたくさん残っていました。


中には保存状態があまり良くないものも混じっていましたが、査定士さんはきちんと見た上で買い取ってくれました。


聞いた話では、今時の中古着物は、多少のシミがあっても会社お抱えの染み抜き専門家が対応するそうで、買い取ることが増えているのだそうです。


ただ、シミがあれば買取額には響きます。


量的に無理でなければ、着物の買取は、店舗に直接持参するのが一番分かりやすい方法でしょう。


第一、持ち込むのなら、業者の提示額と自分の希望に差があっても、気楽に断れます。


直接会って話すわけですから、個々の査定額やその理由もわかり、交渉もしやすいです。


しかし量が多くて持ち込むのが難しい際は、少量をお店に持ち込んで査定してもらって、見込みのありそうなお店に出張で査定を依頼するというのも手です。


誰もがネットに接続できるようになった最近では、稀少な情報や今までわからなかったようなことでも、いとも簡単に入手できるようになりました。


でも、情報を精査するのは人間です。


大事にしてきた着物を処分する際は、業者のHPのほかに掲示板などの評価も参考にし、ある程度の良し悪しを見極めてから、最低でも2社以上の業者に査定を依頼すると良いでしょう。


複数だと競争で価格もあがりますし、良い値で売るためには、手間や時間がかかることは仕方ないです。


和服は高価だし思い入れもあるもの。


処分するときにも、信頼できそうなところでないと、大損なんてことになりかねません。


よく聞くトラブルというと、相場を無視した安値とか、宅配査定関係も増えました。


対面と違って「入れた・入れていない」の押し問答になりますね。


業者の評判を調べ、ここはと思うところに依頼しましょう。


それから、発送する前に写真に撮っておくのも双方の思い違いも解消できるので、安心です。


たいていの着物専門の買取業者は、着物と帯だけでなく、着物に付随した小物、たとえば帯締めや帯揚げなど買い取りを行うことが多いです。


それでも、襦袢の買取は難しいと思ってください。


これは下着と考えられるため一度でも着たものは買い手がつきません。


付加価値があって、買い取ってもらえるとすれば素材が絹で、未使用のものや、昔風の珍しい柄行のものであればうまく交渉すれば買い取ってくれるかもしれません。


査定はたいてい無料なので、出してみてはいかがですか。


14:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++