知っておきたい着物買取のコツ

2018年07月15日(日)
【最近多い和服の買取で、いくつかのト】
最近多い和服の買取で、いくつかのトラブルが報告されているので、依頼する側でも注意が必要かもしれません。


私が最近聞いた例では、出張査定(買取)を頼んだら、アポ無しで来て、長時間ねばって宝飾品も一緒に売らせようとした事例がありました。


チラシの連絡先が携帯番号になっている業者などは、注意したほうが良いでしょう。


まともな業者なら、このような行為は無縁でしょう。


着物の価値は、素材や色柄、仕立てなどいろいろな要素で決まりますが、買取で常に価値があるのは産地がその名につくブランド品です。


大島紬の他、本場黄八丈など着物好きなら一枚は持っていたいような有名ブランドなら欲しい方が多いので高額買い取りもよく耳にします。


着物の状態が査定額を左右することはもちろん、証紙によって産地や生産者を保証しないといけないことはくれぐれも忘れないでください。


最近多い着物買取専門店に買い取りを依頼すると、絹物は紬などの堅物も含めて案外高値がつくことがあります。


しかし、正絹でない合繊や化繊(ニューシルク含む)、ウールや麻の着物は、新品でも安価で売られているため、仮に買い取るとしても安かったり、引き取れないと言われることもあるようです。


リサイクルショップのほうが買い取ってくれる率が高いと思います。


私の友達が、亡くなったおばあさんから譲り受けた着物があるけど、専門の業者で、こういう着物を買い取ってくれるところはないかけっこう悩んでいました。


長く着ていたので傷んでいる箇所もあり買い取りできないときはどうしたらいいのかなどと、いろいろ考えているみたいです。


私もよくわかりませんが、売れる品でないと買い取らないだろうし、明らかなすれや傷みのある品は売れないと思います。


そんな話をすると、友達は業者に見せるのを止めて、他の方法を探しています。


近頃ネットを見ていると、着物買取業者のWEB広告を目にする機会が増えました。


箪笥にしまいっきりにしておくと、保管場所に気を遣ったつもりでも、糊や洗剤による劣化もあって価値が下がってしまうのです。


品質が良い着物は、新しいほどリサイクル店に売るよりずっと良い値段がつくので、思い立ったが吉日で早めに査定を受け、買い取ってもらうと、着物も生き返ると思います。


18:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++