知っておきたい着物買取のコツ

2018年09月22日(土)
【近頃ネットを見ていると、着物買取業者】
近頃ネットを見ていると、着物買取業者の広告をよく目にするようになりました。


箪笥にしまいっきりにしておくと、文化財のように保管でもしない限り、わずかに残った皮脂汚れでシミが浮いたりして価値が下がってしまうのです。


品質が良い着物は、新しいほどリサイクル店に売るよりずっと良い値段がつくので、早めに連絡して、買い取りしてもらったほうがいいでしょう。


自分でも忘れているくらい、着物は結構持っているものでもう着ない着物を買い取ってもらい、整理を兼ねて換金したいという方も案外身近にいるものです。


着物の中でも、需要が多くて売れやすいのは何かと誰でも疑問に思うでしょうが、訪問着は一番買い手が多く、比較的高値で売れます。


訪問着なら年齢を重ねても着ることができて、晴れの席からお茶会まで、未婚でも既婚でも幅広く着ていけるためです。


訪問着でいいものだけど、もう着ないという着物がある方、査定だけでも受けてみることをおすすめします。


私の友達が、亡くなったおばあさんから譲り受けた着物があるけど、自分では着ないので、業者に買い取ってもらおうかと周りに聞いて回っています。


長く着ていたので傷んでいる箇所もあり査定しても値がつかないかもしれないとあれこれ心配しています。


まあ、次の買い手がつく品でないと業者も買い取らないでしょうね。


買い取るなら着た跡がない着物の方がいいかもしれません。


そんな話をすると、友達は業者に見せるのを止めることにしたようです。


普通の人が和服を買い取ってもらうことはあまりないと思うので、もし処分するなら、良い値段で買取してもらえるよう、着物買取業者の評価をチェックしておいたほうが良いでしょう。


たとえば送料や手数料が無料で使い勝手が良い業者というのをリストアップして、少なくとも2社以上に見てもらい、査定額を比べてみると一目瞭然です。


買取値や査定理由が明確なところを選ぶと気持ち良く取引でき、価格面でもお得になります。


私が着物を買い取ってくれる店を探していると言ったら、友達が売却の流れについてネットで調べてくれました。


状態がきれいであることのほかに、新しめの着物のほうが良い値段がつき、逆に退色やシミがあったりすると、それなりの価格になってしまうこともあり、買い取らない(値段がついても捨て値)場合もあるそうで、だいたい私が思っていた通りでした。


さすがにそこまで悪いのは手元にないので、専門業者の査定というのを受けてみたいと思います。


23:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++