知っておきたい着物買取のコツ

2018年09月23日(日)
【わが家もとうとう建て替えることになり、昔からし】
わが家もとうとう建て替えることになり、昔からしまいこんでいたものを整理していますが、その中で、忘れられていた昔の反物が出てきました。


保管状態は良く、素人目に傷みは見られずきれいなままで残っています。


着物を買い取ってくれる業者にあたってみると反物の買取をしているところがいくつかありました。


この反物がわが家にあっても仕立てることはないので、買い取ってもらい、他の方に売った方が賢明でしょう。


もう着ない着物も、買取で高値がつけばすごく得をした気分ですよね。


新品に近い見た目であれば、高く買い取ってもらえるケースも珍しくありません。


加えて人気の柄だったり、素材が良かったり、ブランド品だったりすると思いがけないお宝になるかもしれません。


反物も一反あれば買取可能なのが普通です。


反物のままでも遠慮なく買取の相談だけでも試してください。


衣替えのたびに、納戸の桐たんすにある着物を整理したいと漠然と考えてはいたのですが、形見の品でもあるしと思うと、処分しないまま月日が経ちました。


ただ、雑誌で和服買取業者があるのを知り、調べてみたらたくさんあって、正直、意外でした。


着物なんて廃れたかと思っていたので。


状態次第では高額になるみたいですし、和服・和装小物専門を掲げるだけあって、古着屋やリサイクルショップとは全然違うなと思いました。


今度きちんと整理して、査定依頼しようと思っています。


着る人がいない着物や、親戚の誰々の着物とかいうのが、私の実家には多く保管されています。


中には保存状態があまり良くないものも混じっていましたが、業者さんは納得の上で買取してくれました。


聞いた話では、今時の中古着物は、多少のシミがあっても業者が染み抜きの手配をするため、問題視しないで買い取るそうです。


とはいえ、シミがあれば買取額には響きます。


着物が未使用でさえあれば、無条件で付加価値がつくとは限りません。


着ることによる傷みはなくても生地も糸も生き物なので、月日がたつと劣化し時間の経過に伴い、状態の悪化が考えられます。


未使用だから絶対高値というわけでもなく、査定時の状態が買取金額を決めるのです。


運良く未使用で、これからも着ない、そして状態も悪くない、という着物に心当たりがあれば、一日でも早く買取業者に見せましょう。


23:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++