知っておきたい着物買取のコツ

2018年09月25日(火)
【要らなくなった和服を整理する際、絹物は紬などの堅物】
要らなくなった和服を整理する際、絹物は紬などの堅物も含めて案外高値がつくことがありますから、素材不明でも査定に出してみましょう。


けれどもウールや化繊の着物というと、もともとの価格が低いせいもあって、仮に買い取るとしても安かったり、値段がつかない(引き取れない)こともあります。


普通のリサイクル店などのほうが、買取価格がつくことも多いでしょう。


まずは問い合わせしてみてください。


誰も着ないまま、長い間しまわれている着物がある方、多いと思います。


着物を着る機会が年に何度もあれば別ですが、良いものであればあるほど、保管や手入れは大変です。


しかも小袖類に比べて、振袖は管理も他の着物に比べ負担感が増します。


もう着ないと考えられる着物ならば専門の業者に買い取ってもらうことを検討してもいいでしょう。


生地が上質で、仕立ても良いものであれば、新しいものほど、また手入れのいいものほど高値がつきます。


着物買取の値段を決める要因は、というと着物としての様々な価値を調べられ、さらに状態をチェックされます。


いくら着物として上等であっても、保管が悪く、汚れがあったりカビが生えたりしていれば絶対高値はつかないのがどの業者でも同じです。


とはいっても、跡を残さず汚れを落とすことが可能なら、買取の可能性がかろうじて残っています。


どんな場合も、安易に決め込むのではなく、無料査定で可能性を探ってみましょう。


着なくなった着物を買い取ってほしいけれど売れないと恥ずかしい。


そう思うのもわかります。


振袖、訪問着、付け下げなど着物には多くの種類があります。


また素材や技法によって価値が変わるので、着物鑑定のプロでないと、買取価格は見当がつきません。


それでも、有名作家の作品や、有名ブランドの着物だった場合は高値で売れる可能性があります。


比較的新しいブランド品は昔の着物に比べると裄丈が長く、大柄な人でも着られるのでぜひ買い取りたい品だからです。


着物専門の買取業者さんというと、宅配便を利用したサービスが珍しくないようなので、私も母や叔母から譲り受けた着物を、引き取ってもらおうと思っています。


モノは悪くないので、買い叩かれないように、できるだけ信頼できる業者さんにお願いしたいですね。


中古品の売買には警察署への届出が必要なので、まずそこを確かめてから電話で問い合わせし、良さそうなところに依頼するつもりです。


02:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++