知っておきたい着物買取のコツ

2018年10月20日(土)
【持っているけれど着ない着物はう】
持っているけれど着ない着物はうちにもあって、買い取りのお店まで持って行く手間も時間もなく、どのお店で、着物をより高く買い取ってくれるのかさっぱり見当もつかず、全く動けないままでした。


近頃は着物買取業者も競争が激しいのか、宅配で買い取りするお店もちょっと探せばあるようです。


大手から専門的なところまでいろいろあるので、できるだけ多くの人が高く評価するところを手間ひまかけて探すつもりです。


祖母の遺品を少しずつ整理しています。


その中で引き取り手のない着物がかなりありました。


専門の業者に売るのが一番いいだろうと、調べてみると電話でのやりとりだけでどこまでも買取の車を出してくれるところもあることに驚きました。


売りたいものを全部まとめると大変な数でひとりでお店に運ぶなんてありえないと途方に暮れていたのでとても嬉しいサービスでした。


着る人がいない着物を、もし高値買い取りしてもらえるならすごく得をした気分ですよね。


状態が良く新品に近いものは、高値がつくケースも珍しくありません。


そして流行の柄、上質の素材、仕立てが良いなど付加価値があると高価買い取りも夢ではありません。


反物の状態であっても買取可能なのが普通です。


反物も着物と同様に考え買い取ってくれるかどうか聞いてみるといいでしょう。


全く袖を通したことがない着物でも、必ずしも高値がつくものではありません。


袖を通したことはなくても、生地や糸は徐々に劣化していくもので状態は確実に悪くなっていきます。


何回着たかは絶対的な価値ではありません。


査定したときの状態が悪ければ価値はありません。


未使用で着るあてもなく、保管状態も悪くないと思う着物は買い取りに回しましょう。


無料査定を受けられる業者を探してください。


サイズが合わない着物の買取先を探していたら、友達のお母さんが買取のコツを教えてくれました。


きれいで新しめの品物のほうが高値になり、色あせや虫食いなどがあると、査定額もぐっと落ち、買取を拒否される場合もあるとのこと。


まあ、仕方ないですね。


値段がつかないというものはさすがになさそうだし、査定だけでもお願いしてみようかなと思います。


02:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++