知っておきたい着物買取のコツ

2016年01月29日(金)
【もう着ない着】
もう着ない着物を買い取ってほしいとき終始気にするのが自分が納得のいく価格で買い取ってもらえるかしかないでしょう。


相場があるのか、疑問に思うでしょうが、明らかな相場はありません。


ブランドや色柄、状態の良し悪し、サイズの違いなどを見られて価格は流動的と考えるべきです。


そうした価値を理解している鑑定士に見てもらうのが一番です。


どこでも、査定は無料で行っていますから、遠慮せずに、近くのお店に電話してみましょう。


自分が持っている着物の中に、特に大事にしていた織り着物があって、折々の手入れも欠かさず、大事に保管していましたが、圧倒的に洋服で過ごすことが多く着物を着なくてはならない用もなく処分するなら今だと思いました。


着物の買取についてネットで検索したところ着物買取専門の業者もあることがわかりました。


誰か着てくれる人がいるなら着物も喜んでくれるのではないでしょうか。


買取業者に引き取ってもらおうと決めました。


大切な着物を処分するときは、元の価格を考えたら、それなりに信頼できる業者さんにお願いしないと、安値で買われてしまうこともあります。


よくある和服買取業者への苦情といえば、相場を無視した安値とか、宅配便査定のキャンセル時に、返送されない・足りない・物が違うというのも多いです。


業者の評判を調べ、吟味した上で査定を依頼し、また、中身の写真を撮っておくというのもトラブル防止に役立ちます。


もう着ないかなとか、いつか着るかもと思いながら手元に置いている着物は誰にでもあり、買い取ってもらえるなら、捨てるよりいいかなと思う方も思いの外、多く見かけます。


着物を売ろうと考えているが、どれが高く売れるのか誰でも疑問に思うでしょうが、どこの地域でも変わらず、訪問着がもっとも高値をつけられます。


訪問着なら年齢を重ねても着ることができて、未婚、既婚を問わず、幅広い場面で着られるからです。


着ることがない訪問着をお持ちの方、どのくらいで売れそうか、査定を受けてみるといいですよ。


このごろ、着物専門のリサイクル業者の広告がよく目につきます。


もったいないからと手放さないでいると、保管場所に気を遣ったつもりでも、劣化は避けられないので価値が下がっていきます。


品質が良い着物は、新しいほど意外な高値になる場合もあるので、思い切って早めに買い取りしてもらったほうがいいでしょう。


着ない着物が何枚かあったので、買い取ってくれる業者があると知り業者のウェブページで買取のシステムを調べてみました。


買取の流れは初めての人にもわかりやすく、出張査定や自宅に取りに来るサービスがある業者、指定の箱に入れて宅配で送り、無料で査定してくれる業者も結構あるのですね。


その中から自分に合った買取方法を探しました。


買取に出す枚数を考えると近くの専門店への持ち込みができそうなのでその場で買取が終われば一番楽だと考えています。


衣替えのたびに、納戸の桐たんすにある着物を処分できやしないかと考えるのですが、それぞれに思い出もある着物なので、良い引き取り手もなく放ったらかしにしてきました。


先日ウェブ広告で着物買取業者というのがあるのを知り、数が多いのには正直、意外でした。


着物なんて廃れたかと思っていたので。


以前近所の古着屋さんに打診したときよりずっと高額で、和服・和装小物専門を掲げるだけあって、古着屋やリサイクルショップとは全然違うなと思いました。


そのうちの一社に、折をみて電話をかけてみるつもりです。


00:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++