知っておきたい着物買取のコツ

2016年02月06日(土)
【質屋は高級品を扱うこと】
質屋は高級品を扱うことが多いですが、着物については、行わないところも少なくないですから、持ち込む前に電話やメールなどで確認したほうが確実です。


また、着物買取を専門にした業者もあり、高値で買い取ってくれますから、そちらを考えてみてはいかがでしょうか。


どこにあるか知らなくても、ネット検索で容易に見つけられますし、訪問や宅配便での査定もできるようです。


普通の人が和服を買い取ってもらうことはあまりないと思うので、処分する際には、良い値段で買取してもらえるよう、ネットで買取業者の評判チェックは怠らないようにしましょう。


買取実績もあって評判も悪くない業者さんにあたりをつけたら、少なくとも2社以上に見てもらい、査定額を比べてみるのをおすすめします。


買取額が高く誠実な業者のほうを利用すれば、結果的に良い取引ができるでしょう。


要らなくなった着物を処分するとき、引取り額がわからないと不安になりますね。


相場があれば知りたいというのも当然です。


ただ、業者サイトの買取り例を見てもわかる通り、着物というのは保管状態だけでなく、元々の品物の良さ、素材や汎用性(希少性)でも値付けが異なるので、ひと括りにできないところがあります。


たとえば種類や状態が同等の訪問着があれば、サイズが大きいほうが、着付けやお直しができるので高値で引き取るはずです。


着物の価値のわかる査定員のいる業者に値段をつけてもらうことは、結果的に得になると思います。


最近はリサイクルが浸透してきたおかげで、着物買取を専門にするところが以前よりずっと増えてきています。


ウェブ検索すると数多くの業者が見つかりますが、利用者として気をつけなければならないのは、買取実績がある業者のふりをして、着物を騙し取ったり、貴金属との抱合せで押し買いするなどの違法行為をしている場合もあるということで、評判の確認だけはしておくべきでしょう。


もう着ない着物があって、高値で買い取ってもらえたら着てくれる人に引き継ぎでき、お金も手に入って嬉しくなりますね。


新しくて傷みがなければ、高値買取の条件を満たしています。


加えて人気の柄だったり、素材が良かったり、ブランド品だったりすると思いがけないお宝になるかもしれません。


反物の状態であっても多くは着物と同じ扱いで買取可能です。


仕立てる予定のない反物も査定が無料なら、気軽に受けてみましょう。


祖母からの形見分けで、着物を何枚か譲り受けたので着物の買取専門業者があると聞き、訪ねてみました。


今後、私たちが着物を着る機会は少なくこのまま日の目を見る機会がないのも着物の価値が目減りしていくだけだし誰かが大事に着てくれれば、祖母も喜ぶだろうということになったからです。


一軒だけだと不安なので、複数の業者に見てもらいましたが有名作家の作品というようなものはなかったので、全部でいくらと、どこの業者でも言われました。


最終的に、条件もよく、満足できる価格をつけた業者に引き取ってもらいました。


着物は着るのも見るのも良いものですが保管だけでも、思いの外大変ですよね。


一斉に虫干しをして和紙を挟んで元通りに畳み、保管も桐箪笥が望ましいということで念を入れた手入れが必要です。


もし手持ちの着物で、着る機会がないもの、サイズが合わなくなったものがあれば業者に買い取ってもらうという手があります。


タンスの肥やしに日が当たることになりますし、大変なお手入れも少しは減ることでしょう。


05:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++