知っておきたい着物買取のコツ

2016年02月09日(火)
【着物は日本が誇る美】
着物は日本が誇る美しい衣装ですが、お手入れするのは結構負担ですよね。


一斉に虫干しをして和紙を入れ替え、元の通りに畳んで、最後に桐箪笥に入れて保管しなければならず念を入れた手入れが必要です。


ご自宅の着物の中に、もう着ないものや裄丈が合わないものがあるのなら、思い切って買い取りしてもらいませんか。


着物も再び着てもらい、見てもらうことができますし、お手入れの負担も少し軽くなります。


一般的に質屋さんはなんでも扱うと思われがちですが、和服を取扱いのない店もありますから、あらかじめ持ち込む前に聞いたほうが確実です。


また、着物買取を専門にした業者もあり、より高い価格で買い取ってくれるので、元が高価な着物でしたら尚更、良い結果が出ると思います。


どこにあるか知らなくても、ネット検索で容易に見つけられますし、訪問や宅配便での査定もできるようです。


もしも、着物の買取を依頼する際に、着物を持って行った方がいいのか、自宅などでみてもらった方がいいのか売る方にとってどちらが有利か、と聞かれれば、どんな買取でもそうですが、持ち込みの方が有利です。


思ったよりも安い査定額だった場合、その場で買取を決めず、他のところに持ち込むこともできるからです。


お店までの足がない、量が多いなどで持ち込みできないなら出張査定の料金がかからず査定の結果に納得いかなければキャンセルできるとはっきり書いている業者を選びましょう。


長い間着ることなく、タンスにしまったままの着物がある方、多いと思います。


着物を着る機会が多い方はそうはいないもので、全く着ないとすれば、管理に負担を感じるばかりです。


しかも小袖類に比べて、振袖は管理も他の着物に比べ負担感が増します。


将来にわたって、着ないと思われる着物は業者に買い取ってもらうと負担が軽くなりますよ。


生地や色柄、仕立てがいいものなら、新品に近く、良い状態で保管されたものは高く売れます。


祖母の遺品を少しずつ整理しています。


その中で欲しい人がいない着物や帯、小物がたくさんあることが分かりました。


買い取りしてもらうことに決まり、いろいろ調べてみると電話かメールで連絡すれば無料で梱包する業者も何軒かあると知りました。


整理して箱詰めするのも大変な量で、ひとりでお店に運ぶなんてありえないとみんなで話していたので、それだけでもこちらは助かります。


自分の着物を手放したい、業者に買い取ってもらおうと思えば、重要なポイントになると思われるのは売れるとしたら、納得のいく価格になるかなのでしょうね。


着物の買取には相場があるのか、と聞かれると、相場はないというべきで、素材も、仕立ても、状態も、サイズも問題になるのでその一枚の買取価格が決まります。


経験豊かな専門店の鑑定士に査定してもらうしかありません。


どこでも、査定は無料で行っていますから、買取を考えている方は、すぐに電話した方がいいですよ。


量的に無理でなければ、自分の手で和服買取のお店に持参するのが納得の秘訣だと思います。


自分で持ってきたのなら、査定額がいまいちだったりしても、断ることも気兼ねなくできます。


対面で疑問点の解消もできますし、査定額の詳細を聞けば交渉もできるでしょう。


しかし量が多くて持ち込むのが難しい際は、1点か2点を持込査定してもらい、納得できた業者さんだけに出張で査定を依頼するというのも手です。


06:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++