知っておきたい着物買取のコツ

2016年02月10日(水)
【着ない和服を買取に出そ】
着ない和服を買取に出そうと考えている人でも、量が多かったり、お店が近所になかったりすると、持っていくだけで大仕事になってしまいます。


そんなときこそ、自宅への出張買取を頼むと良いでしょう。


ネットか電話で申し込むと、依頼者宅へ業者が出張するというシステムですが、その代わり、まとまった量であることが必須で、少ないと利用できないこともあるので、先に電話で確かめておくと安心でしょう。


もう着ない着物があって、高値で買い取ってもらえたら着てくれる人に引き継ぎでき、お金も手に入って嬉しくなりますね。


新品に近い見た目であれば、高く買い取ってもらえるケースも珍しくありません。


流行の柄、あるいは人気の柄、素材も有名な産地だったり、高級なものだったりすれば思いがけないお宝になるかもしれません。


さらに、仕立てる前の反物だけでも多くは着物と同じ扱いで買取可能です。


反物一本だけでも、無料査定や相談を利用してみてください。


着物が未使用でさえあれば、無条件で高値がつくと思うのは間違いです。


どんな生地、色柄も、生地も糸も生き物なので、月日がたつと劣化し時間の経過に伴い、状態の悪化が考えられます。


未使用かどうかは必ずしも関係なく、持ち込んだときの状態が一番重要なのです。


仕立て下ろしで今後も着ない、手入れもしているなどの着物があれば幸い、一日でも早く買取業者に見せましょう。


仕事で和服でも着ない限り、一般人が着物を売却することはまずないと思うので、処分を考えているのなら、安値で買い叩かれないためにも買取業者さんの評判を確認しましょう。


電話相談できたり買取実績が多くて評判も悪くないお店をいくつか選んで、少なくとも2社以上に見てもらい、査定額を比べるのです。


高値が良いのは勿論ですが、同じ査定額でも対応の良し悪しが分かるので、損することなく良い売却結果につながると思います。


いろいろあって、売ることになった着物を高く買い取ってもらうために手間を惜しまないなら、何軒かの業者を回り、査定価格をメモして買取価格を比較できれば申し分ありません。


それを考えれば、査定後のキャンセルができる業者を見つけて話を持って行くのが賢明です。


査定額の比較を終えて、金額も対応も信頼できる、良い業者と話を進めていくために査定時に条件を提示された場合は、しっかり確認し、それも比較してから決めるべきです。


わが家もとうとう建て替えることになり、昔のものをいろいろと片付けていますがその中で、忘れられていた昔の反物が出てきました。


手入れはされていませんでしたが、しまっていた場所が良く保管されている間に傷むこともなくきれいなままで残っています。


着物の買取業者で反物も買い取るか聞いてみたら、反物も着物と同じ扱いで買い取ってもらえるそうです。


今後もこの反物を使うことはなさそうなので、買い取ってもらえれば、こちらとしてはありがたいです。


和服の買取をしてもらおうというときに、喪服だけは気をつけなければいけません。


というのは、喪服の買取は基本的にお断りするケースが多いからです。


葬儀に洋装が一般化した現在では、中古ではなおさら、喪服の流通はほとんどないか、あってもサイズの問題で難しいからです。


事情を分かっていても、捨てるのだけは避けたいというのであれば、数は少ないですが、喪服を買う業者さんもないわけではないので、最初からそちらを頼ったほうが手間がなくて良いでしょう。


07:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++