知っておきたい着物買取のコツ

2016年02月01日(月)
【最近はリサイクルが浸透してきたおか】
最近はリサイクルが浸透してきたおかげで、着物買取をする業者が増えています。


ネットさえあれば買取業者はたくさん見つけられますが、一番心配なのは、普通の買取業者を装って、依頼者から送られてきた着物だけを騙し取るような不法な商売をしている業者もあるという事実です。


着物買取業者に持ち込むとき、着物そのものや、帯の他それに合った小物類、帯締めや帯揚げなども併せて買取可能です。


ただ、襦袢の買取は期待しないでください。


肌着とは言えませんが、下着に分類されるため一度でも着たものは買い手がつきません。


しかし、全く買い取らないわけでもなく、未使用で正絹仕立てのもの、レトロな珍しい柄のものがあれば業者によっては買い取りの可能性があります。


この際ですから、査定を受けるだけ受けてみましょう。


着物が何枚か、家のタンスの奥にも眠っていて、かさばる着物をお店に運ぶのも大変だしこれがいくらになるのかを査定してくれるのはどこか、そこから調べるのかと思って、結局処分に踏み切れませんでした。


店舗への持ち込みだけでなく、宅配で買い取りできるお店もちょっと探せばあるようです。


いいお店をランキングサイトで調べ、細かいところまでサービスを調べて何とか見つけたいと思っています。


仕立ができる祖母がいたせいか、古い着物や袖を通したことのない着物が、私の実家には多く保管されています。


中には保存状態があまり良くないものも混じっていましたが、査定士さんはきちんと見た上で買い取ってくれました。


最近の着物買取というのは、正体のわかっているシミ程度なら業者に染み抜きの専門家がいるので、問題視しないで買い取るそうです。


ただ、シミがあれば買取額には響きます。


近頃はインターネットが普及したことにより、かつてはわからなかったような情報もいとも簡単に入手できるようになりました。


ただし、それらをどう使うかは人によります。


それなりの値段のする着物買取などは、業者のサイトを見るだけでなく、ネットでの評判も確認し、ある程度の良し悪しを見極めてから、2社以上に査定してもらうと良いでしょう。


思い入れのある着物を納得のいく価格で処分するなら、手間や時間がかかることは仕方ないです。


着なくなった和服を買取に出そうと思っていたら、友達が売却の流れについてネットで調べてくれました。


状態がきれいであることのほかに、新しめの着物のほうが高く売れるのは当然みたいですが、逆に退色やシミがあったりすると、たとえ高価だった着物でも査定は下がり、買い取ってくれなかったりすることもあるみたいです。


値段がつかないというものはさすがになさそうだし、とりあえず査定だけでもと思いました。


振袖を着るシーンと言えば、成人式や結婚式など、大事な場面ばかりですが、そうそう何度も着られるものではありません。


着る時期を過ぎ、譲るあてもなければ、着物買取業者に引き取ってもらうのも次に着る人に上手く引き継ぐ手段といえます。


買取価格は業者次第ですが、もともとの生地や仕立ての良さ、保管状態によって数千円から保管が良く、ものも良ければ数万円で売れる可能性があります。


女子の人生では大事な着物でしょうから、相談や査定は多くの業者が無料で行っています。


何軒かで調べ、納得できたときに手放せれば、一番いいと思います。


00:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++