知っておきたい着物買取のコツ

2016年02月02日(火)
【不要になった和服。もしリフォームす】
不要になった和服。


もしリフォームするのでなければ、中古着物の専門業者に買い取りしてもらいましょう。


愛好者の多い紬などは、置賜紬のように全国的にはあまり名が知られていないものでも、きちんと査定して買い取ってくれます。


特に力を入れているお店では、高値買取も夢ではありません。


紬はお対にすることも多いですが、あればセットのほうが高値です。


また、友禅やブランド着物なども買取対象です。


一度問い合わせてみてはどうでしょう。


和服の買取というと、宅配便を利用するのが最近では多いらしいので、独身時代に集めていた着物類を、手放そうと思います。


モノは悪くないので、買い叩かれないように、まともな業者さんに預けたいと思っています。


中古品の買取は古物商免許が必須ですから、それを目安にして電話で問い合わせし、良さそうなところに依頼するつもりです。


和服買い取り専門業者の中で迷っているなら、スピード買い取り.jpは、ネットでの口コミでは、ユーザー満足度が高い点が評価できると思います。


相談はフリーダイヤルで料金がかかりませんし、24時間・年中無休で受け付けているので、思いついたときにすぐ相談できるんです。


携帯やスマホにも対応しているので外からでも大丈夫です。


持込のほか訪問や宅配便にも対応していて、査定は無料ですから、評判が高いだけあって使いやすさは抜群です。


買取のとき、着物と一緒に持って行き、ぜひ一緒に見せてほしいのが証紙です。


ここでいう証紙とは、そもそもの織り元や織物工業組合などから決められた基準を満たすことについて証明として発行された独自の登録商標を指します。


これを捨ててしまったり言われてはじめて、どこにあったかと思う方もいるようですが次に売るためにも、ないと困るものの一つなので査定のときには揃えておいてください。


最近は手軽にネットにアクセスできるようになり、普通の人が普段触れないような情報まで、いとも簡単に入手できるようになりました。


ただ、どんなことにも言えますが、思い入れのある着物を買い取ってもらう際は、業者のHPのほかに掲示板などの評価も参考にし、ふるいに掛けてから、2社以上に査定してもらうと良いでしょう。


1社だけでは査定額が妥当か分かりませんし、手間を惜しまないほうが、あとあと納得できると思います。


形見分けなど、着物の処分も量がまとまると、思いの外いい値段で売れるかもしれません。


確定申告は必要なのか、気になるところです。


考え方としては、衣類は生活必需品なので買取金額には課税されないはずですが、美術工芸品とみなされると売却額に税金がかかるので税法上も案外複雑です。


いい値で売れて喜んでばかりもいられないときは、申告漏れのトラブルを避けるためにも最寄りの税務署で、相談窓口を訪ねてはいかがでしょうか。


初めてのお宮参りで、着物を新調しました。


小物類はともかく、着物本体はレンタルにしたかったのですが義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。


一枚の着物のために、時間を割いて手入れするのは大変です。


どうせ買うならと、材質も良く、柄も美しい着物を購入したので美しさを保つために、季節ごとの手入れは欠かせませんよね。


桐箪笥で保管したいとは思うのですが、どこに置くのかという問題があります。


これから七五三で着れば十分でしょう。


黙って手放してしまおうと思うこの頃です。


00:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++