知っておきたい着物買取のコツ

2016年03月06日(日)
【思い入れのある織り着物を持っていたのですが、折々】
思い入れのある織り着物を持っていたのですが、折々の手入れも欠かさず、大事に保管していましたが、圧倒的に洋服で過ごすことが多く着物を着ることが、今後ないかもしれないという事情もあって思い切って処分しようかと迷いました。


着物の買取についてネットで検索したところ着物買取専門の業者もあることがわかりました。


ただ捨てるよりも、次の人に譲った方が人の役に立てると考えていつ、どこに売るかを検討しはじめました。


もう着なくなった古い着物や帯などが、実家にはたくさんあります。


濃い色の退色が見られるものもあったのですが、それなりの値段がついたので良かったです。


聞いた話では、今時の中古着物は、昔なら断っていたようなシミでも、業者が染み抜きの手配をするため、買い取るパターンのほうが多いそうです。


ただ、お値段は「相応」のものになります。


振袖と言えば成人式ですが、それにまつわる思い出や、思い入れも当然あって、絶対手元に置いておくという人も案外いるようですが、手入れも大変なので、保管に困るくらいだったら着物の買い取りに回すといろいろな問題が片付くでしょう。


上質の生地で、色や柄も品のいいものなら査定結果も期待通りになるでしょう。


タンスも片付き、お金も手に入るので一石二鳥です。


着物の価値は、素材や色柄、仕立てなどいろいろな要素で決まりますが、そんな中で、買取で高い評価を得られるものといえば産地がその名につくブランド品です。


大島紬の他、本場黄八丈など昔から着物好きな方に愛されてきた有名ブランドの着物は中古でも人気があり、査定額も平均して高いようです。


着物の状態が査定額を左右することはもちろん、証紙は産地、生産者証明のために必要だということは着物買取の常識です。


初めてのお宮参りのために、訪問着を購入しました。


私自身はレンタルでも問題ないと思いましたが、義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。


けれども、手入れも保管も結構な負担です。


どうせ買うならと、材質も良く、柄も美しい着物を購入したので美しさを保つために、季節ごとの手入れは欠かせませんよね。


桐箪笥で保管したいとは思うのですが、わが家にそんなものを置くスペースはありません。


もうすぐ七五三で着ますが、高く売れるうちに手放したいと思っています。


09:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++