知っておきたい着物買取のコツ

2016年04月02日(土)
【一般的に、着物買取業者では、着物の買取だけ】
一般的に、着物買取業者では、着物の買取だけを行っているのではありません。


いろいろな和装小物も同時に買い取っています。


そのことを考えれば、小物まで合わせて買い取ってもらうことでトータルコーディネイトもできるのでトータルで高値をつけるという宣伝をしているところもあります。


着物と一緒に買った小物類で、着物同様もう使わないのであれば着物を送る際、一緒にして無料宅配査定のサービスを利用すればいらない小物を手放せるだけでなく、お得にもなるでしょう。


この間、祖母が着ていた着物を着物買取専門のお店に持って行きました。


今後、私たちが着物を着る機会は少なく私がこのまま保管しておくのも着物の価値が目減りしていくだけだし着てくれる人に引き渡すのが、一番いいという話になったのです。


念には念を入れて、何軒かのお店に持って行きました。


個別に値段がつくような作家ものやブランド品はなく、全部でいくらと、どこの業者でも言われました。


それでも全ての着物を買い取ってもらい、値段にも満足できました。


まとまった量の着物を買い取ってもらい、全部合わせるとかなりの現金が入ってくるかもしれません。


一度にまとまった額が手に入れば、気になるのは税金、確定申告です。


着物も衣類の一分野とされ、生活必需品に分類されるので、買い取りも課税対象ではないのですが、高級品で、美術工芸品とみなされる場合は課税対象になり得るのでいろいろなケースが考えられます。


不安を取り除くためには大事な着物のことで不愉快な思いをしないためにも、申告時期の前に、直接税務署に相談した方がいいと思います。


要らなくなったり着れなくなった着物を処分するなら、買取の専門業者にお願いしてはどうでしょう。


たとえば紬などは流行に左右されず、地域ごとに差異があるのが面白く、根強い人気があるので、どんな種類でも買い取ってくれるようです。


専門業者なので価値あるものを見落とさない点が良いのです。


紬は男性物でも良いですし、友禅や状態の良い夏の絽や紗なども幅広く扱う業者が多いです。


何が売れるか、問い合わせしてみてはいかがでしょうか。


16:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++