知っておきたい着物買取のコツ

2016年07月02日(土)
【日本の伝統的な民族衣装である着物は、振袖など】
日本の伝統的な民族衣装である着物は、振袖など着物としての役割、素材、色や柄などによって様々に格付けされます。


その中で、買い取りのとき高値がつく可能性が大きいのは高級品に格付けされる産地の品です。


大島紬の他、本場黄八丈など着物好きなら持っていて当然と言える有名ブランドであればファンが多いので、高く買い取ってもらえることが多いようです。


着物の状態がいいことは前提条件で、証紙は産地、生産者証明のために必要だということはどこの業者の買い取りでも求められます。


どうにも着る機会がない着物は多くのご家庭にあるでしょう。


着物は着るべき時に着るもので、良いものであればあるほど、保管や手入れは大変です。


しかも小袖類に比べて、振袖は虫干しをするにも他のものより気を遣います。


振袖など、着る機会が限定される着物は特に、いっそのこと、買い取ってもらってもいいかもしれません。


仕立てなどがいいものであれば良い状態で保管されたものほど高く買い取ってもらえます。


中古着物の買取業者によるトラブルが増えていますから、査定依頼するときは注意しましょう。


トラブル例を挙げると、着物の出張査定を頼んだだけなのに、決めた日時より早く、突然押しかけてきて、安値を提示し、うんというまで帰らないといった「押し買い」もあるようです。


詐欺的な業者には、当たらないようにしたいものですね。


誠実な業者であれば、このような行為は無縁でしょう。


着物を売ってみよう、と考える方は誰でも重要なポイントになると思われるのは買取価格に納得できるかどうかなのでしょうね。


相場はどのくらいか、気になりますが相場はあってないようなものです。


品質をはじめ、保管状態、丈や裄などのサイズによって、そうした条件を全部考え合わせて査定されます。


経験豊かな専門店の鑑定士に査定してもらうしかありません。


どこでも、査定は無料で行っていますから、遠慮せずに、近くのお店に電話してみましょう。


着物買取の前には必ず査定がありますが、着物を持って行った方がいいのか、自宅などでみてもらった方がいいのかどちらを選んだ方がいいかといえば、お店に行けるなら、ぜひ持って行ってください。


もし納得いく査定額でなかったとき、後で他のお店に回ることもできるからです。


いろいろな事情で出張査定しかない場合、出張査定の料金がかからず査定の結果次第で、依頼のキャンセルも可能とはっきり書いている業者を選びましょう。


17:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++