知っておきたい着物買取のコツ

2016年07月13日(水)
【高価な着物は持っているだけで優雅な気】
高価な着物は持っているだけで優雅な気分になれるものですが手入れには本当に気を遣います。


まず季節ごとに虫干し、和紙を入れ替え、元の通りに畳んで、桐箪笥に戻してまた保管などと念を入れた手入れが必要です。


ご自宅の着物の中に、もう着ないものや裄丈が合わないものがあるのなら、買取を考えてもいいのではないでしょうか。


着ない着物を生かすことにもなりますしお手入れもその分だけ楽になります。


着なくなった着物でも、処分する際に値段が心配になりますよね。


古本やブランド品のように相場がわかれば簡単です。


ただ、業者サイトの買取り例を見てもわかる通り、着物というのは状態、古さ、素材や種類といった要素で価格が変わるので、ひと括りにできないところがあります。


もしまったく同じものがあったとしたら、サイズが大きいほうが、着付けやお直しができるので高値で引き取るはずです。


着物の価値のわかる査定員のいる業者に値段をつけてもらうことは、結果的に得になると思います。


成人式に着た振袖は、皆さんそれなりの思い出とか、思い入れがあるわけで、絶対手元に置いておくという人も多くて当たり前ですが、手入れも大変なので、保管に困るくらいだったら着物の買い取りに回すと思い出を清算できると思います。


状態が良く、ものも良ければ意外な価格で買い取ってもらえるようです。


今の自分に、役立つものを買えるはずです。


和服の買取をしてもらおうというときに、喪服だけは気をつけなければいけません。


ほとんどのお店で、喪服の買取を避ける傾向があります。


中古の着物を扱っている店舗では、喪服の流通は僅少だからです。


それでもなお、買い取ってくれる業者を探したいのであれば、ごく一部ですが、買取対象に喪服を含むところもあるので、調べて問い合わせしてみると良いかもしれませんね。


全く袖を通したことがない着物でも、どんなものでも高く買い取ってくれるわけではありません。


着ることによる傷みはなくても生地や糸は徐々に劣化していくもので時間の経過に伴い、状態の悪化が考えられます。


着用の有無が全てを決めるわけではなく、査定したときの状態が悪ければ価値はありません。


運良く未使用で、これからも着ない、そして状態も悪くない、という着物をお持ちの方、買取業者に査定してもらうのも選択肢の一つです。


01:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++