知っておきたい着物買取のコツ

2016年09月01日(木)
【一般的に高価な和服。買取業者で処分】
一般的に高価な和服。


買取業者で処分する際も、誠実で手慣れた業者に依頼しないと、買い叩かれて損失を被ることがないとは言えません。


着物買取でのトラブルというとやはり、無茶な査定額(かなり安値)が一番多く、そのほかに訪問査定で家に居座られて断れなかったなどがあります。


あらかじめ相手の評価をネットなどで調べ、ここはと思うところに依頼しましょう。


ちょっと手間ですが中身の写真を撮影しておくと良いかもしれません。


発送伝票も大切に保存しておいてください。


これから着物を買い取りに出す方が一番気にすることは、買取業者の選び方を考えると何を基準にすればいいか、わからないことです。


現在は、ネットで簡単に多くの業者を見つけ、全国を対象に探せるので選ぶのは却って難しいといえます。


多くの古着屋で着物の買取も行っていますが、価値があると思う着物なら、着物の専門店に持って行く方がいいでしょう。


専門店ならば、着物の価値を十分知っている鑑定人に相談できるので付加価値も含めて、きちんと評価してもらえるでしょう。


着る人がいない着物を処分する際は、絹物全般は割合良い値段になる場合があるので、証紙などがあったら一緒に出しましょう。


一方で、合繊・化繊やウール着物については、元値が低いため、小額でも買い取ってくれるなら良いほうで、値段がつかない(引き取れない)こともあります。


古着屋さんやリサイクル店なら、買い取りする可能性もあるでしょう。


着物買取に査定してもらうときは、喪服は別と考えたほうが良いでしょう。


普通のお店では喪服というのは扱っていないところが多いからです。


年配者にも洋服の喪服が定着していることもあり、和服の中古市場では特に、着る機会が限られる喪服の需要は限定されているからで、サイズのことも考えると、やむを得ないでしょう。


それを承知で、捨てるのにしのびないというのであれば、ごく一部ですが、喪服を買ってくれる業者さんもありますから、そうした会社に問い合わせたほうが効率が良いと思います。


誰もがネットに接続できるようになった最近では、稀少な情報や今までわからなかったようなことでも、たやすく知ることができ、便利になりました。


ただし、それらをどう使うかは人によります。


思い入れのある着物を買い取ってもらう際は、相手の公式サイトを見るだけではなく、できる限りクチコミを探し、ある程度の良し悪しを見極めてから、複数の会社の査定を受けるようにしましょう。


複数だと競争で価格もあがりますし、良い値で売るためには、手間や時間がかかることは仕方ないです。


00:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++