知っておきたい着物買取のコツ

2016年09月03日(土)
【先日、亡くなった祖母の遺品整理をしていたところ、】
先日、亡くなった祖母の遺品整理をしていたところ、引き取り手のない着物がかなりありました。


着物の買取専門業者があると聞き、調べてみたところ電話でのやりとりだけで自宅まで取りに来てくれるところも何軒かあると知りました。


量がまとまるととても一人では運べないくらい重く、自分ひとりでお店まで運ぶことを考えると気が遠くなる、と頭を抱えていたのでそれだけでもこちらは助かります。


最近は手軽にネットにアクセスできるようになり、稀少な情報や今までわからなかったようなことでも、いとも簡単に入手できるようになりました。


ただ、あまりイージーすぎるのも困ります。


品物と金銭のやり取りがある和服買取の場合は、相手の公式サイトを見るだけではなく、できる限りクチコミを探し、そこそこ信頼できるところに絞ったあと、複数の業者さんに査定をお願いしましょう。


単独査定だと高いか安いかわかりませんし、時間と手間をかけたほうが、あとで悔やまずに済みます。


さほど重さが気にならないのであれば、着物買取店に自分で持ち込むのが一番だと思います。


自宅に上げる必要がないので、査定額に納得がいかない場合は、買い取りを断ることも簡単です。


対面ですからわからないことも聞けますし、価格を交渉することもできます。


それと、もし量がたくさんあって持参が困難な場合は、一枚だけ試しに持参して査定してもらい、信頼できそうな業者さんに出張で査定を依頼するというのも手です。


自分が持っている着物の中に、特に大事にしていた織り着物があって、大事に手入れしてしまっていたのですが、洋服しか着ないときがほとんどで着物を着ることが、今後ないかもしれないという事情もあっていろいろ考えた末、処分しようと決心しました。


ネットで「着物 買取」と検索したら、着物買取専門の業者もあることがわかりました。


誰か着てくれる人がいるなら大事な着物を生かせると思い、思い切って売ろうと決めました。


箪笥の肥やしになっている和服を整理しようとしても、どこにどうやって頼んだら良いのか悩んでそのままというケースは多いようですね。


最近増えた、宅配便を利用した着物買取を利用すると簡単で、長年の悩みも嘘のように消えるのでおすすめです。


お店のウェブサイトから買取申し込みすると、着物を送るときの宅配便代や手数料がタダになるところもあるようです。


元が高額な着物の場合は、まともな見立てのできる業者さんを選ぶことが一番だと思います。


03:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++