知っておきたい着物買取のコツ

2016年09月04日(日)
【大事にしていた着物を買い取ってもらう時に、喪服は別と】
大事にしていた着物を買い取ってもらう時に、喪服は別と考えたほうが良いでしょう。


というのは、喪服の買取は基本的にお断りするケースが多いからです。


和服の中古市場では、着る機会が限られる喪服の需要は僅少だからです。


事情を分かっていても、捨てるのだけは避けたいというのであれば、数は少ないですが、喪服を扱う業者がないわけでもありませんから、そうした会社に問い合わせたほうが効率が良いと思います。


自宅をリフォームすることになり、この際だからと整理を進めていたら仕立てる前の反物が見つかりました。


上手く保管されていたので状態も良く、外から見てわかるような傷みはなく買ったときの状態を保っています。


着物の買取業者に尋ねてみたところ、反物の買取も、着物と同様に行っているそうです。


うちでは仕立てることも着ることもないでしょう。


次に必要とする人のために、手放した方がいいと思いました。


着なくなって持て余しぎみの着物を片付けたいと考えながら、どこにどうやって頼んだら良いのか悩んでそのままというケースは多いようですね。


それならネットの和服買取業者を利用すると気軽ですし、手間も少なくて良いでしょう。


業者のサイトから申し込むだけで、宅配送料や手数料が無料というサービスもあります。


思い入れのある高価な着物を売るのなら、きちんとした査定士がいるところを選ぶのがコツです。


自分が持っている着物の中に、特に大事にしていた織り着物があって、大切な着物としてきちんと保管していましたが、圧倒的に洋服で過ごすことが多くその着物を着る機会は今後なさそうなので手放すことを考えはじめました。


ネットであれこれ検索して、思ったよりも多くの買取業者があることを知りました。


誰か着てくれる人がいるなら人の役に立てると考えて買取業者に引き取ってもらおうと決めました。


不要な着物を処分した結果、予想以上の金額が手に入る可能性もあります。


着物を売ったら課税されるのか、確定申告は必要なのか気になるでしょう。


着物は衣類なので、生活必需品に分類されその譲渡には課税されないのが普通ですが、もし美術工芸品とみなされれば売れた額に課税されることもあり、これならこう、と断言できないことが多いのです。


金額が多く気になる場合、きちんと申告して、払うべきものを払うために、最寄りの税務署で、相談窓口を訪ねてはいかがでしょうか。


04:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++