知っておきたい着物買取のコツ

2016年09月05日(月)
【最近多い着物買取専門店に買い取りを依頼す】
最近多い着物買取専門店に買い取りを依頼すると、絹物全般は割合良い値段になる場合があり、モノがわからないときは査定で見てもらいましょう。


ただ、化繊やひところ流行ったウール小紋などは、もともとの価格が低いせいもあって、着物買取業者でも値付けが低かったり、最初から除外しているところもあります。


古着屋さんやリサイクル店なら、古着として買い取ってくれることが多いですね。


要らなくなった着物を処分するとき、値段が心配になりますよね。


ざっくりでいいから相場を知りたいと思う人も多いはず。


ただ、和服は特殊な存在で、紬や友禅といった種類のほか、新旧、状態などでも価格が異なるので、一概にいくらと決めるわけにもいきません。


たとえば種類や状態が同等の訪問着があれば、サイズが小さいほうより大きいほうが高値がつくことがあります。


街の古着屋ではわかりません。


価値のわかる専門業者に査定を依頼するほうが高値になるのは確実です。


売りたい着物があれば、そこで最大の関心事は着物の価値を正しく評価した査定額かに決まっています。


相場があるのか、疑問に思うでしょうが、相場はないというべきで、素材も、仕立ても、状態も、サイズも問題になるので価格は流動的と考えるべきです。


着物の価値をよくわかっている鑑定士に査定してもらうのがベストです。


どこでも、査定は無料で行っていますから、遠慮せずに、近くのお店に電話してみましょう。


振袖を着るシーンと言えば、成人式や結婚式など、大事な場面ばかりですが、時期と場面限定の着物であり、それ以外着ることはありません。


保管も手間がかかることが多いので、買い取ってもらってお金に換えるのも大事な着物を有効活用する道です。


買取価格は、元々の価値と保管状態により、一枚数千円のこともありますが、高級品で状態が良いと、数万円を超える値もつきます。


大事な場面で着た思い出や思い入れもあると思います。


無料相談や査定を行っている業者も多いので、できれば複数の業者の目を通し、ここならというところで売るようにしましょう。


文字通り、タンスの肥やしになっている着物がわが家にもあって、かさばるし、案外重いのでお店に運ぶのも億劫でこれがいくらになるのかを査定してくれるのはどこか、そこから調べるのかと思って、全く動けないままでした。


この頃はサービスが良くなり、どこでも買い取りに来てくれる業者も結構あると聞いています。


ネットなどで口コミや評価を調べ、自分のニーズに合った業者を家族で検討しています。


05:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++