知っておきたい着物買取のコツ

2016年09月08日(木)
【長い間着ることなく、タンスにし】
長い間着ることなく、タンスにしまったままの着物は多くのご家庭にあるでしょう。


着るべき時があれば着物を管理する意味もありますが、全く着ないとすれば、管理に負担を感じるばかりです。


振袖は友禅などきれいな色合いのものが多く、お袖も長いため虫干しだけでも手間がかかり、細心の注意を払わないといけないですね。


振袖など、着る機会が限定される着物は特に、業者に買い取ってもらうと負担が軽くなりますよ。


いわゆる高級品であって、新しく保管状態のいいものは高値を期待できます。


もしも、着物の買取を依頼する際に、お店に持ち込むのと、出張査定を頼むのとでは何とか高く売りたいと思う方は、可能なら店舗への持ち込みをすすめます。


査定の結果に満足できなかったときにその場で買取を決めず、他のところに持ち込むこともできるからです。


とはいえ、持ち込みは難しい事情があるなら出張査定は無料サービスで査定後の買取中止も無料でできるとはっきり書いている業者を選びましょう。


着物の買取を検討している方にとって切実な問題は、どの業者を選べばいいのか、どのように決めたらいいか、迷うでしょう。


今はネット検索で業者がいくらでも見つかり、ランキングサイトまである世の中なので迷うのが当然だと思います。


よく見かける町の古着屋でも、着物を買い取る店が多いでしょうが、価値があると思う着物なら、着物の専門店に持って行く方がいいでしょう。


専門のお店だからこそ、着物についてよく知っている鑑定人に相談できるので着物の価値を正当に認めてもらえるでしょう。


不要な着物を処分した結果、予想以上のお金に換えられることもあります。


確定申告は必要なのか、気になるところです。


着物は衣類なので、生活必需品に分類され有償で譲渡しても課税されませんが、高級なものは美術工芸品とみなされ、売却金額に課税されることもあるのでいろいろなケースが考えられます。


少しでも気になるなら、確定申告の必要があるかどうかを知るために、最寄りの税務署で、相談窓口を訪ねてはいかがでしょうか。


最近は、着物を買い取り業者に宅配で送るのも普通になってきましたが、できるだけ有利に買い取ってもらうために、注意してほしいのはある程度以上の品質の着物には、必ずついてくる反物の切れ端をとってありますか?保証書は残っていますか?家電やパソコン、ゲームソフトを売ったことがあればわかると思いますが、品質を示すためにこうしたものがあるわけで、高級品であるほど、あるかないかによってものの価値は相当違ってきますから、一部でもとってあれば送るとき、相手にわかるように入れておきましょう。


06:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++