知っておきたい着物買取のコツ

2016年09月10日(土)
【着物は日本が誇る美しい衣装ですが、その】
着物は日本が誇る美しい衣装ですが、その手入れには特有の手間がかかるものです。


まず季節ごとに虫干し、間に和紙を挟みながら元通りに畳んで、保管は桐箪笥に入れてと、念を入れた手入れが必要です。


もしも、着ないとわかっている着物や、サイズが合わない着物があれば買取を考えてもいいのではないでしょうか。


着物も再び着てもらい、見てもらうことができますし、枚数が減れば、お手入れの手間も減ります。


自分の着物を手放したい、業者に買い取ってもらおうと思えば、重要なポイントになると思われるのは自分の着物の価値を、十分認めた値段になるのかではないでしょうか。


相場はどのくらいか、気になりますが実は、着物の買取は素材、色柄、保管状態、サイズなどの条件次第で買取価格が個々に決まります。


経験豊かな専門店の鑑定士に査定してもらうしかありません。


査定は無料で行うのが当たり前になっているので買取を思い立ったら、一日でも早く連絡しましょう。


着物買取の前に査定をするわけですが、そのときその着物や反物の証紙があると、とても有利です。


反物や着物についてくる証紙は、織り元や織物工業組合など、産地で、一定以上の品質の製品だと公に証明している登録商標のしるしです。


この証紙を捨てる方やきちんと保管していない方もいますが次に売るためにも、ないと困るものの一つなので査定のときには揃えておいてください。


タンスの奥には何枚も着物がしまわれていて、かさばるし、案外重いのでお店に運ぶのも億劫で業者はたくさんあり、どこが良心的なのかそこから調べるのかと思って、ずるずると先延ばしにしていました。


この頃はサービスが良くなり、どこでも買い取りに来てくれる業者も手軽に利用できるようです。


ネットなどで口コミや評価を調べ、自分のニーズに合った業者を何とか見つけたいと思っています。


着なくなった和服を買取に出そうと思っていたら、友達のお母さんが買取のコツを教えてくれました。


やはり古いものより新しくて状態が良い着物のほうが高額査定がつきやすく、色あせや生地の傷みがあるときは、査定価格から差し引かれ、価格がつかない(引き取らない)こともあるのだそうです。


シミは業者側がきれいにすることもあるとか。


シミが出るほど着たものはないし、けっこう綺麗なのが多いので、査定依頼してみますが、はたしていくらになるでしょう。


06:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++