知っておきたい着物買取のコツ

2016年09月11日(日)
【リサイクルブームがひとつの契機となって、着】
リサイクルブームがひとつの契機となって、着物の買取を行う業者が増加する傾向にあります。


インターネットで検索するとたくさんの業者が出てきますが、利用する上で注意しなければいけないのは、着物買取を謳いながら、宅配等で商品を詐取したり、宝石や貴金属などと無理やり併せて買い取るといった不法な商売をしている業者もあるということで、評判の確認だけはしておくべきでしょう。


たいていの着物専門の買取業者は、着物と帯だけでなく、着物に付随した小物、たとえば帯締めや帯揚げなどセットで売ることもできます。


ただ、襦袢の買取は期待しないでください。


襦袢は下着の位置づけなので着用されたものは誰も買わないためです。


襦袢を買い取ってもらえる例として、正絹であまり古くなく未使用のもの、柄行が珍しいものなど業者によっては買い取りの可能性があります。


遠慮せず、一度査定してもらうと良いですね。


中古着物の買取業者によるトラブルが増えていますから、利用するときには気をつけなければいけません。


私が最近聞いた例では、自宅への訪問査定を依頼したら、事前連絡なしに家にやってきて、安値を提示し、うんというまで帰らないといった「押し買い」もあって、たしか新聞にも載りました。


詐欺的な業者には、当たらないようにしたいものですね。


誠実な業者であれば、そういった心配は不要でしょう。


ある年代の女子にとって振袖は正装で、大事な場面で着るものですが、着る機会は限られ、その後は仕立て直さないと着られません。


ですから、管理が負担になるくらいなら、売却を考えるのもタンスの肥やしになるよりは良いといえるでしょう。


買取価格は、元々の価値と保管状態により、一枚数千円のこともありますが、いいもので、保管も良ければ数万円以上もありえます。


いろいろな思い出が詰まった振袖だと思いますので無料相談や査定を行っている業者も多いので、できれば複数の業者の目を通し、ここならというところで売るようにしましょう。


自分で仕立てた着物だけでなく、譲られたものなど結構あって着物を買い取ってもらえないかなと思う方も少なくありません。


着物の種類はたくさんありますが、需要が多いのは何なのか誰でも疑問に思うでしょうが、訪問着は一番買い手が多く、比較的高値で売れます。


訪問着であれば同じ着物を長年にわたって着られるし、未婚でも既婚でも着られる場面が多いからです。


着ることがない訪問着をお持ちの方、ぜひ無料査定や相談を利用してみましょう。


09:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++