知っておきたい着物買取のコツ

2016年10月08日(土)
【いい着物であるほど、自宅で手入れする】
いい着物であるほど、自宅で手入れするのは大変です。


着る機会がなくなってしまったら折を見て着物の買取業者に査定してもらうとおうちが片付き、お財布にもやさしいのではないでしょうか。


買取業者はたくさんあり、実績も様々ですので決めるのは難しいと思いますが、ランキングサイトを上手に活用し、自分が納得できる買取ができそうな業者を見つけましょう。


着物の価値は保管状態や製作者などで大きく変わりますが、高価買い取りのためには、まず状態が良くないといけません。


着物の買取に取りかかる前に査定で高く評価される点をポイントを探ってみました。


そもそも高級な品であることは必須条件でしょうが、その他に、シミがなかったり、傷がなかったりという使用状況も査定のときにはシビアに見られるようです。


どんな高級品だとしてもプロが傷を見つけてしまうと査定額をかなり減らされてしまうようです。


不要になった和服。


もしリフォームするのでなければ、買取専門店で買い取ってもらうのも良いですね。


たとえば紬などは流行に左右されず、結城や牛首のような品でなくても、産地・種類を問わず買取してくれます。


リサイクル店より見る目があるので、相応の価格がつくのが嬉しいですね。


紬はお対にすることも多いですが、あればセットのほうが高値です。


また、友禅や状態の良い夏の絽や紗なども広く取り扱っているそうです。


自分の着物が買取対象なのかどうか、確認してみるのも良いかもしれません。


もう着ないかなとか、いつか着るかもと思いながら手元に置いている着物は誰にでもあり、着物の買取サービスを利用される方も思いの外、多く見かけます。


着物の種類はたくさんありますが、需要が多いのは何なのか素朴に考えるところですが、需要が多いのは何といっても訪問着です。


訪問着なら年齢を重ねても着ることができて、着る場面は、未婚か既婚かに関係なく多いのです。


訪問着で、手放してもいいものがある方は、どのくらいで売れそうか、査定を受けてみるといいですよ。


和服の買取をしてもらおうというときに、喪服は注意しなければいけません。


普通のお店では喪服というのは扱っていないところが多いからです。


年配者にも洋服の喪服が定着していることもあり、和服の中古市場では特に、着る機会が限られる喪服の需要はきわめて少ないからです。


それでもなお、買い取ってくれる業者を探したいのであれば、ごく一部ですが、喪服を扱う業者がないわけでもありませんから、調べて問い合わせしてみると良いかもしれませんね。


10:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++