知っておきたい着物買取のコツ

2016年10月09日(日)
【着物を買い取ってほしい方の大きな関心事は、たくさん】
着物を買い取ってほしい方の大きな関心事は、たくさんの買取業者の中から絞り込むのに何を判断材料にしたらいいか、です。


今はネット検索で業者がいくらでも見つかり、ランキングサイトまである世の中なので却って迷うのではないでしょうか。


多くの古着屋で着物の買取も行っていますが、ある程度着物としての価値があれば、着物買取の専門店に持ち込んだ方がいいのです。


専門のお店だからこそ、着物についてよく知っている鑑定人の目を通せるので価値を十分に評価してもらえるでしょう。


着物買取の注意点です。


査定では着物自体がどんな素材か、人気の色柄か、仕立てはいいかを見られます。


そして保管状態が良いかも、厳しく問われます。


着物としてどれほど高級だとしても、保管が悪く、汚れがあったりカビが生えたりしていれば大幅に安くされるのが当然といえば当然です。


ただ、染み抜きなどで完全に落とせるものなら買取の交渉もできるかもしれません。


言うまでもなく、判断を勝手に行ってはいけません。


無料で査定も受けられるので、ぜひ利用してください。


たいていの着物専門の買取業者は、着物と帯だけでなく、帯に合った帯締めや帯揚げなど小物も買い取りを行うことが多いです。


それでも、襦袢の買取は難しいと思ってください。


襦袢は和装の下着だとみられているため未使用でなければ需要はありません。


しかし、全く買い取らないわけでもなく、未使用で正絹など上質な素材のもの、柄が珍しいものであればうまく交渉すれば買い取ってくれるかもしれません。


遠慮せず、一度査定してもらうと良いですね。


着物は着るのも見るのも良いものですが保管だけでも、思いの外大変ですよね。


虫干しは定期的に行い、和紙を挟んでから形通りに畳み、保管も桐箪笥が望ましいということで時間も体力も使います。


そこで、着る機会がない着物も、短すぎたり裄が合わなくなったりした着物も思い切って買い取りしてもらいませんか。


眠っていた着物も、新しい持ち主のところに行けますし、季節ごとのお手入れも、少し軽減されます。


着物が何枚か、家のタンスの奥にも眠っていて、買い取りのお店まで持って行く手間も時間もなく、業者はたくさんあり、どこが良心的なのか自分で調べる余裕もなく実にもったいないことをしていました。


店舗への持ち込みだけでなく、宅配で買い取りできるお店も増えてきているそうで業者間の差もあるようなので自分のニーズに合った業者をがんばって見つけたいです。


11:01


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++